「入れるとカッコ悪くなる補整」って必要? | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
不器用さんのための着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です
名古屋市緑区とオンラインでレッスンをしています。(藤が丘教室は休止中です

 

着付け教室【ふぇりちた】は着付け解剖学に
基づいた着付けをお伝えしています。

はじめまして/メニュー/アクセス/感想/公式サイト/生徒さん専用/お問い合わせ・お申し込み


〜 着物の着心地をもっと手軽に 〜

きものふく「Yu-Moji」




美しい着姿に必要とされる【補整】。

でも、


寸胴にしなくちゃ❗️


と思ってません?


 

着物の補整でとんでもなく太ってしまった💦


 

補整を入れると着姿がずんぐりになるから嫌!


うーん。

補整ってね、


綺麗になるため


に入れるもの。

補整をいれるとカッコ悪くなるのはおかしいのよ。



じゃあ、なぜ、「補整をいれるとカッコ悪い!」になる??

それはね、


何を綺麗に見せたいか?


なのです。


綺麗に見せたいのは

着物か

自分か


じつはとっても大きなポイント。


着物を綺麗に見せようとすれば、シワひとつなく美しい寸胴がベストです。

そのために中の人間が太って見えようが、ずんぐりに見えようが構いません笑

着付師さんは着物が大好き❗️

だから、少しでも「着物をきれいにみせよう」と頑張ってしまうのよ。


結果。


ビール樽みたいな上に、苦しい💦


なんてことも発生します。


でも、わたしは


中の女性が美しく見える補整


をしたいなぁと思うのです。


以前、補整コンサルを受けてくださったまゆさん。

ご自身もモデルをされるカメラマンさんです☺️


もうもう、むっちゃナイスボディ笑




このお体を寸胴にしてしまうと……完全にビール樽💦


でも、まゆさんのお体に合わせた補整にすれば



着物向けのすっきりラインに❤️


補整はあなたの魅力を引き出しててナンボ


です❤️


もともと、腰にタオル6枚も入れていたわたくし。

そんな【ほせい】が気持ち悪くてたまらず、補正研究をはじめたのが、《身体と着付け》の関係の始まりでした。


その後、補整の形を変えることで3枚まで減らし、

いまではほぼほぼ【補正】はなしで着ています❤️


そうそう、


【ほせい】には補整と補正があります。

この二つ、似ているようでちょっと違う。


どちらも字のとおり。


補整は整えるもの。

補正は正すもの。


だから、着物の【ほせい】には補整を使っていましたが、いやいや


補整と補正、両方必要だよね?


と思うようになってます。


まゆさんの場合。

補正は0で、補整のみ。


昔のわたしは

補整と補正で6枚。

その後、補整をなくして、補正で3枚。

いまは補正もなくして0枚です。


【ほせい】にはきちんと理論があります☺️


理論通り、それぞれの体に合わせていけば


ほせいなしより綺麗


になります☺️


【補整】を入れてカッコ悪くなるなら……入れなくても良いと思いません???


なんのためにほせいをいれるのか?


そこから考えていきましょう❤️





2/17 東京リアル講座


詳細はこちら


オンラインお話会❤️オンライン開催



着付け解剖学研究所




きものふく「Yu-Moji」



 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 オンライン