50歳からの着物、『どんな色の着物を着ればいい?』 | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体に優しい着付けで気軽に着物

こんにちは。
不器用さんのための着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です
名古屋市緑区・春日井市オンラインでレッスンをしています。(藤が丘教室は休止中です

 




はじめてさん向け『不器用さんのための身体を整える着付けレッスン』。


若い人多い?とおもいきやアラフィフの方も意外と多い。
同年代で安心されるのでしょうか?😁

さて、そんなアラフィフさんによくいただくご質問。

 

この歳で明るい着物を着ても大丈夫?


 

やっぱり、地味な色の着物がいいですよね?



いえいえ、それは違いますよ〜!

それってとても大きな落とし穴なので、おきをつけて。

アラフィフの着物、どんな色を着ればいい?



その答えは。


似合う色❣️



『年に合わせた色』ではなく、『あなたに合わせた色』です❤️

  着物は似合う色を着る❗️



着物は布の面積も大きくて、形が決まっているので
色柄の影響が大きいの。

 

でも、この歳でピンクを着ても大丈夫?


これまた多い、ご質問(笑

ちょっと見ていただきたいのがこちら。


先日見ていただいた、パーソナルカラーのわたしのベストカラー。

みごとに、ぴんく(笑

さすがに唖然とする結果です😅


たしかに、ピンクを着ると褒められ率は高かったのよ。


これね、わたしが『アラフィフだから』とグレーを着ると一気に老けます。

ほんともうおばあちゃんみたい😅


たとえ、年齢はおばあちゃんでも、


似合う色を着ていると若く見える



これはもう洋服でも着物でも一緒❣️


ですから、着物で選んでいただきたいのは、年齢に合わせた色ではなく、あなたに似合う色。



 

じゃあ、似合う色しか着たらだめ??



いえいえ、これまた、そうでもないのが着物の面白いところ。


着物は洋服と違って柄物も多いです。

半襟もあります。

帯もあります。


色だけでなく、コーディネートで合わさる手もあります。



  基本の基本は『半襟の色』


まず、どんな色の着物だとしても、『半襟は似合う色』

一択❗️

初心者さんはここで暴言をしないで?😁


とくに注意してほしいのは白襟です。

襦袢に最初から付いているあの真っ白な半襟が似合う方は実は少ない。

アイボリーや薄いベージュ、生形がベスト半襟な方がほとんどです。


フォーマルな席は別として(こちらは真白で)、普段は似合う色の半襟をつけてくださいね。




  柄に合う色を入れる


例えば、わたしは青系は昔からとても苦手。

単色ではかなーりお色を選びます(メイクも


でも。



青にピンクを混ぜてみました(笑

たしかに、ベストマッチではないの。



同じストライプでもこちらの方が似合ってる(笑

でも、ほら、違う色も着たいじゃない?



  帯で寄せる


こちらの方はやはりわたしの苦手色の濃い緑。




茶色の縞で寄せてはいますが、まだ辛い。


ですので、わたしのベストカラーである黒とピンクの帯を合わせ、ダメ押しの超得意色の赤いバッグ。



  色だけで着物は語れない


と、ここまで色を中心にお話ししましたが、着物は色だけで語れないとこはがまた面白いのよ。


そう、






着物は色と柄で合わせていきます。

これがはまるとかなり楽しい。


そんなお話はまた別の機会にいたしますね、




関連記事はこちら


『「50歳から着物を始めたい方」向けの記事まとめ』〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜こんにちは。名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。…リンクameblo.jp




どんなコーデでも、やっぱり、身体に優しく着たい方はこちらをどうぞ

下矢印


オンラインお話会❤️オンライン開催





東京行きます❤️



大阪行きます❤️


レギュラーレッスン

《対面:これから着物をはじめたい方に》

 【初級】不器用さんのための身体を整える着付けレッスン


《オンライン:対面:経験者さん向け》

 『身体にとことん優しい着付けレッスン』 


《マニアック&プロ向け向け

「身体とつながるマニアック着付けレッスン」


【ふぇりちた】のイベント


《ほかイベント・レッスン》

 募集中のレッスン


 着付けレッスン空席状況

 お問い合わせ・お申し込みフォーム

 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 オンライン