新しい着付けの考え方を提案していきます♪ | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
東洋医学を取り入れた体に優しい着付けで、気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 

昨日は、着付け&ビジネスの先輩とお茶タイム。



季節のフルーツサンドがうまし❗️




今、やりたいことが沢山あって

頭の中がわやわやになっていて



そんな状態を整理するのは、やはり、アウトプットが一番♪

頭の中のわやわやを沢山聞いてもらいました☺️



やりたいとずっと思っていて

実際に試ししたらうまくいかなくて

それでもやっぱりやりたくて

練り直してやってみてもやっぱりだめで

でもでも、やっぱり、やりたい!

というより、これ、今後は絶対必要だよ❣️



なことがあって悶々としてました。


ら、雑談の中で、ふと、先輩に

『だったら、こういうことをしてみたら?』

と言われたのことが、再々練り直しで考えていたことで(笑


あー、やっと時期なのかなって、思った。



ファッションとしてだけの着物ではなく、

衣服として

【体を守り、体を整え、健康で美しくなる】

ための着付け。



毎日食べる食事も、内容いかんによっては、病気のもとになったり、健康の元になったりする。

同じく、衣服も着方によって、体を痛めたり、体を整えたりする。


時々は健康なんて気にしないで美食を楽しむように、着物も体のことなんて気にしないでファッションとして楽しむのもあり。



でも、



更年期で悩んでいたり

生理痛がひどかったり

腰痛持ちだったり

体調不良柄続いていたり



なんていう場合、食事を気をつけるのと同じく、衣服にも気をつけてみるといいと思う。


体には治癒能力がある。

それを食べ物や衣服で応援してあげる。



着ることで、きれいになれる



それだけの力が食べ物や着物にはあるのです❗️


↑昨日の着物♪ 先輩にも、新しい着付けを試してもらっていたのだけれど、『やっぱり楽!』と言ってもらえたよ❤️



もう、何年も前にそんな単発レッスンしているのよ、じつは(笑

でも、反応、少なかったー❗️


その後、バージョンアップしてやってみたけれど、前より反応あっても、やはり、まだまだ薄かった。



今度こそ?

もちろん、もっとバージョンアップしています。


むしろ、バージョンアップするための、失敗の数々?(笑


そのための新しいコース作りとか、今あるレッスンの改革とか、これからいろいろしていく予定ですが、こちらは少し時間がかかりそうなので。

まずはできるところからやっていきたいなと思います。



とにかく、しっかりお伝えしたいのは



『肌着の付け方と紐&帯の使い方』



これは、いまあるレッスンコースでもしっかりお伝えして行きますね。



だけでなく、経験者さん向けにこれだけの単発レッスンもできたらなぁと。

……着物は使わない(笑

【ふぇりちた】の生徒さんなら、なぜ、肌着と紐&帯なのか?はわかってくださると思うのよ(笑

レッスンの中でもちらほらお話ししているから。

それをガッツリとわかりやすくまとめます。


……この二つだけでも90分で足りるかなぁ?

近々、着付け経験者のモニターさんを募集しようと思います。


興味のある方は優先案内を送りますので、ご連絡くださいね。



関連記事


 お灸教室にて『衣医同源』を知り、着付けの中に東洋医学を見つける


 着付けの魔法で内からきれいに♪ 7月kimonoカフェより


【開催レポ】『だから、体にも心にも優しい着付けのお話 モニターお茶会 キモノ編


 

 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区