着付けのキーマン、それは肌着と伊達締め | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
東洋医学を取り入れた体に優しい着付けで、気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 


着物を着るとき、【ふぇりちた】の着付けでは伊達締めを1本使います。



伊達締めの使い方は教室によって違うんです。

使わないお教室もあれば、二本使うところもあります。

同じく一本でも、使う場所が違うお教室も。


今は伊達締めの代わりにゴムベルトを使うところも多いかな?



そんなバラバラな使い方がされる伊達締めですが、【ふぇりちた】の着ているだけでキレイになる着付け においては、伊達締めはとても大切な道具。

いわば、キーマンです!



きちんと使うことで



姿勢が整い

体が楽になります



たかが、伊達締め。されど、伊達締め。

ほんと、大切な小道具です。



これは生徒さんの言葉がきっかけでした。


『伊達締めをきゅーと締めると気持ちいい!』


そう、伊達締めは気持ちいいんです♡

でも、ただ締めるだけでは苦しいのです。


締め方にポイントがある


前述の生徒さんは、知らず知らず。そのポイント通りに締めていたんですね。



その後、ポイントを発見して、修了生の皆様にもお伝えしたところ


あ、気持ちいい!

あ、違います!

見える世界が変わります

etc


と、バリエーションがあまりないほど(笑)、まったく同じ感想をいただきました。



同じように、肌着や腰紐も使い方によっては体を整えることができますのよ♪



どれも、知らなくても着物は着られます。

でも、知っているともっとずっと心地よくキモノを着られます(^∇^)


「心地よく着物を着る」

から

「着物を着ることで心地よくなる」

に。


そんな着付けもあるのです(^∇^)


たかが小物、されど小物。


小物の使い方はとても大切なので、コースのレッスンではもちろん、単発の着付けレッスンでもじっくりとお話ししています♪



【開催中のキャンペーン】

  Pay Pay始めました!キャンペーン

 

 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区