昭和の着付け小物の底力! 普段着だった頃の着物はさすがに違う | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜不器用さんでも普段着から礼装まで〜

気楽に着物を楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です
不器用さんのためのメソッドでレッスンいたします。
お一人お一人に合わせた内容で、楽しんで着付けを身につけていただくのがモットーです。

 

 

 

 先日、とっても懐かしいものをいただきました。

それがこれ。



ネルの裾除け♡

わぁ、懐かしい♪

袋の中はこんな感じ。

20年前、わたしが部屋着として(^∇^)着物を愛用してし始めた頃、母が昔使っていたネルの裾除けと肌着を譲ってくれました。

『これ、暖かくて便利だから』と。


ちょっと分厚いのですが、それが本当に暖かくて、かなりヘロヘロになっていた肌着セットを愛用したのでした(^∇^)


いつのまにか無くしてしまって、そんなものもあったなぁと思っていたのですが、久しぶりに見たら試してみたくなった(笑


そして、つけて見てびっくり!


なにこれ、気持ちよすぎる♡

こんなに素晴らしかったっけ??


肌触りの柔らかいこと!

優しいこと!!

暖かいこと!!


昭和の遺物だと思っていましたが、いやいや、これはとてもいいです。



↑本当はお見せするものではないのですが^_^;、つけるとこんな感じに。


ポリの裾除けなんてつけられなくなるかもしれない^_^;

もともと、ポリの感触がいやで、キュブラに変えようかなぁと思っていたのですが……普段着のウールにはネルが良いな♪


ちょっとお試してつけてみたのですが、ハマりそうです。

思っていたほどもたつきません。

……ピンクの色合いがなんとも御昭和チックなのですが(笑


絹物、とくに柔らかものには向かないかな?

こんど試して見ましょう♪



そして、こちらもお昭和の遺物。

ウールの肌着セット。

裾除けスカートがなんだか可愛い(^∇^)

こちらも試してみようと思います♪



着物そのものも昭和の着物は着やすいです。

ストンとシルエットが決まります。

平成の着物にくらべてもたつかない。


昭和も40年ごろまではまだまだ普段着の着物が残っていた時代です。

わたしの母も、結婚した当初はよくウールの着物を着ていたと言います。


そんな生活に根付いた着物と小物。

ほとんど着ないが故によく知らないままに『便利そう』というだけで作られた平成の小物とはひと味違います。

本当に、使える(^∇^)


ネルの裾除けにはヒモが付いていませんでした。紐をつけるのと、毎回紐で止めるの。

どちらが面倒だろう???



いいね!代わりに押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ 
 
    【ふぇりちた】について 矢印 【ふぇりちた】ホームページ
Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 【ふぇりちた】のLINE@
 
柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)・名古屋市中区

 ⊢ <緑区・中区>レッスンメニュー

 ⊢ 【ふぇりちた】ご新規さま受付状況

  ⊢ お問い合わせフォーム

 

柄 着付け教室 金山キモノ部屋 柄  

名古屋市中区金山1-9-8 金山一丁目マンション2A