【ふぇりちた】の初級〜上級の考え方 | 名古屋市緑区・名東区|着物を楽しむ個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・名東区|着物を楽しむ個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・名東区の個人着付け教室です。
「らくちんでキレイ」は当たり前、身体と心に響く心地よい着付けを不器用さんのたメソッドでレッスンしています。

着物でおでかけなど、着物ライフを応援しています。

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
東洋医学を取り入れた体に優しい着付けで、気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 

【ふぇりちた】の基本のレッスンは初級さん対象です。

中級コースや上級コースはありませんが、代わりに、単発レッスンやkimonoカフェで中級・上級さん対象のお話をしています。

【ふぇりちた】の考える初級・中級・上級の考え方はほかのお教室とは違うかもしれません。


大手の着付け教室になると、中級・上級コースは振袖の変わむすびだったり、花嫁衣装の着付けだったりします。



でも、【ふぇりちた】は徹底して 自装 にこだわります。


初級さん:お一人でキレイに着られるようになる。目指すは80点!


中級さん:ここの箇所で『もっとキレイ!』をめざす。

たとえば、整ったお太鼓の形、おはしょりも最もスマートになどなど


上級さん:全体のバランスや雰囲気を狙っていく。

ここはキレイでも、それらが合わさった時にちぐはぐにならないよう、全体のバランスを重視します。

ゆえに、ここの完璧さをあえて抑えるなんて高度な事も。



ひたすらに、『自分自身をいかに美しく見せるか??』に重点をおいています(^∇^)

【ふぇりちた】の上級は、花嫁着付けをしたり、振り袖の変わり結びはいたしません。


そんなの、一般の人がいつ使うの?^_^;

着付け教室やってるわたしですら、やらなくて済んでることなのに。

(でも、花嫁着付けはいつかは習いたい♪ が、それも経験あるのみ!実践第一!なので、仕事としてやらないと本当の意味での上達をしない。そこがネック。


そういうのは上級着付けはなく、特殊着付けなのではないかとも思うわけです。

車椅子着付けと一緒で、もちろん、そんなコースも必要ではあるのだけれど、プロになりたい人とか、やりたい人だけご受講されればいいと思うのです。


普通の人は、使いもしない花嫁着つけの練習をするより、自分をキレイに見せるためにこそ、時間を使って欲しいなと思います(^∇^)




【開催中のキャンペーン】

  Pay Pay始めました!キャンペーン

 

 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区