『お直しセット』のおすすめはこれ♪ 初心者さんの着物でお出かけ術 その1 | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
東洋医学を取り入れた体に優しい着付けで、気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 


ちょっと涼しくなってきて



きものでおでかけしようかな?



という初心者さんも増えてくるころでしょうか?


着物が着られるようになっての、お出かけ。

楽しみだけど……ドキドキしますよね(笑


きちんと着れてる?

途中で崩れたりしない??


レッスンで覚えていただいた『ここだけはしっかり!!』ができれていれば、崩れることはありません♪


でも、ドキドキする気持ちはわかります(^∇^)

だって、わたしもそうだったもの〜。


特にわたしの場合、きちんと習う前はほぼ独学で、着終わった時点ですでに崩れ始めてましたからね?(笑


お出かけ先で何かあったら?

そんなために、お直しセットを持っていると安心ですよ。



1.仮紐
2.着物クリップ
3.安全ピン

このセットがあれば、着物を1から着直すことができます。

ちなみに、着物の着崩れは着たままで修復可能 です。
※最初の着付けによるので、直せない着方もありますが【ふぇりちた】の着付けは直せます

ですから、『あ、やべ』と思ったら、お手洗いに駆け込んでささっと直してください。

着終わった後の直し方については、kimonoカフェでお話ししています。

※kimonoカフェリターンズはリクエスト開催です。
『これ、つけたかった!』という内容がありましたらお気軽にリクエストください。


対して、帯はやっかいです。
自分で直すのがちょっと、いや、かなり、難しい。
できないことはないのですけどね、kimonoカフェのお直し編でも一応は話しますけれどね、でも。

結び直しが早いです(^∇^)

そんなとき、仮紐があると便利です。


普段お使いになる本数をお持ちくださいね。
場合によっては、帯締めを仮紐代わりに使うことも可能です(^∇^)

帯の緊急結び直しに付いては、体験談をお話ししつつ、また改めて(^∇^)

そして、着物クリップ


着直しのためだけでなく、帯が緩んできた程度のちょっとのことなら、クリップを使って応急処置をすることができます。

最後の安全ピン


これは着崩れ直しためというより、
『裾がほつれてきた』

『袖を引っ掛けた』

など、本来は針と糸で修復したい部分の応急処置用 です。


簡単ソーイングセットにも大抵は入ってますでしょ。


この三点があれば、大抵は乗り切れます♪

かつ、小さな袋に入る程度にコンパクトなので、それほど邪魔でもありません。


実際に使うシーンはほとんどないかと思いますが、お守り代わりとして、初心者さんのお出かけにはオススメしています。


そして、もう一つ、着物でのお出かけには欠かせないものがこれ!



手ぬぐい♪
これ一枚あると、本当に便利です。
着物をよく着る方はまず持っているのではないかと思います。

かつ、わたしは洋服の時にも持ち歩いてます(^∇^)

長くなったので、手ぬぐいについてはまた後ほど♡

ほか、初心者さん向けの『着物でお出かけ』記事はこちら


【開催中のキャンペーン】

  Pay Pay始めました!キャンペーン

 

 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区