温泉宿の旅館浴衣もはだけなく着られます♪ | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
東洋医学を取り入れた体に優しい着付けで、気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 

連休は父方の田舎に久しぶりで一泊で行ってまいりました。


宿は温泉❤️


あー、お泊まり温泉って幸せ♨️

←いつも日帰り温泉


露店でのんびりしたあとは、お布団が敷かれたお部屋でのんびりお酒♪

ゆったりしますなぁ。


そんな温泉宿に欠かせないのが、旅館浴衣。



お祭りなどに着る浴衣とは少し仕立てが違います。

寝巻き仕立てと言うそうです。


1番の特徴は女性ものでと対丈ってこと。

対丈着付けって、じつは難しいのだよね(笑

おしゃれなみなさんはさくっとこなされてますが😁



わたしもね、昔は本当に苦手でした。

ちょっと動くだけで(いや、動かなくても💦)、襟はだける、裾はひだける、なにより、見た目がかっこよくない❗️


温泉のCMに出てくるような、色っぽい浴衣姿からなんて程遠いこと……。


が、着付けの基本を知ってからは、それっぽく着られるようになりました♪



前よりはしゅっ!とした寝巻き姿に❤️



着付けの原則その1『裾合わせ』



この部分を


・身体の幅に

・身体に対して真っ直ぐに


そして、しっかり身体に巻きつける。
ほら、だって、寝巻き ですから☺️

すると、寝巻き浴衣も着崩れなく着られます。

一晩寝ても、足元のすそははだけても、身体周りは崩れません。
起きた時には軽く裾を直すだけで🆗

寝ているうちに脱げちゃった💦

なんてこともありません😁

おためしあれ♪




にしても。



この寝巻き浴衣。

きちんとして寝ると、本当に心地よいです。

こんなにきもちのいいものだったかしら?

寝ている間に脱げまくっていた頃には感じなかった心地よさです😅


足元や腕は束縛な自由なのに、身体の中心部と肩は優しく包まれてます。


体全体を布で覆われてる感がたまらなく心地いいし、寝巻きの素材感(木綿)も本当にきもちいい。


……家でも寝巻きにしようかなぁ。



『着付けの4原則』についてはこちら❤️

 着付け教室いらず? 「きれいな着付けのための4原則」



【開催中のキャンペーン】

  Pay Pay始めました!キャンペーン

 

 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区