炎天下、着物と洋服、どちらが暑い?体感による考察 | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
東洋医学を取り入れた体に優しい着付けで、気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 



この時期、着物を着ていると、よく聞かれます。


暑くないですか?


暑いですよ、夏だから(^∇^)

でも、洋服より暑いか?と言われると……そんなに暑くはないと思うですよねぇ。


2年ほど前に、


洋服と着物、真夏の炎天下を歩くとしたらどちらが暑いか?


を体感として検証してました。


そちらを再投稿いたします♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・ここから '・*:.。. .。.:*・゜゚・*


洋服と着物、炎天下を歩くならどちらが暑いか?


洋服で出かける機会があったので検証してみました。


洋服はこんなの。



着物はこんなの。


同じぐらいの気温、同じぐらいの天気、同じぐらいの時間。



どう見ても、洋服の方がすずしそうですよね(笑

色からみても、着物は部が悪い(笑



結果。


……変わらない気がする。

どちらもむっちゃ暑い(笑


もうさ、38度とかになったら、なに着てても何着てなくても暑いよ(笑


強いて言うなら、着物の方が扇子の威力が発揮される♡

電車一駅分で汗が引きましたが、洋服は一駅では無理だった。



変わらない気がすると言いながら(笑、気温が体温を越してきて、かつ、短時間ならわたしの感覚的には着物の方が楽ですね。

外気から布が体を守ってくれている感じ。

外出までエアコン室にいたから、冷気でしっかり冷やした体温を保持してくれるの。

アルファルドの照り返しも防いでくれます。


起きた時からエアコンなしなら、どうなるかはわからない。

長時間でもわからない。

が、試したくはない(きっぱり!


そして、今回は日傘がありましたが、もしなかったとしたら着物の方が断然、楽です。

日差しをさえぎってくれるから。


わたくし、毎年鈴鹿8耐前日には浴衣で行きます。

これは伊達や酔狂でやってるわけではなく、その方が楽だからなのよ。



8耐に限らず、夏のスポーツ観戦はなにより 気をつけないといけないのが、日差しなのね。

日差しをいかに遮るか?


長そで長ズボン必須よ?

半袖だと焼けるからね……文字通りの意味で( 笑

でも、これは暑いのよね、風が抜けないから。



日差しを遮り、風を通す。

これが一番涼しいわけです。


洋服の場合、半袖に大きなタオルを肩からかけておくのが一番涼しい

(から、観戦用のタオルは毎年売ってる♡

その役割を浴衣は袖がしてくれるわけ。


意外と浴衣観戦の方はいらっしゃいます。

その方が楽だってわかってるのね。


お腹周りは確かに暑いので、補整による熱のこもり具合をいかに軽減するか?も大切かな。

そんなときにも、ヘチマが役に立ちます。


ただし、着てしまえばそうでもないですが、着ている最中(特に帯!)はかなり暑いです。

体を動かしてますからね。

冷房は強め推奨です。



この猛暑。

洋服だろうと着物だろうと『涼しい』ってことはありません^_^;

熱中症にはお気をつけくださいね。


ちなみに、30度ぐらいなら、着物は風が通るから涼しいですよ♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・ここから)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



追加して、保冷剤を帯周りに仕込むとかなり楽♪

ケーキなどについてくる小さめ保冷剤を、タオルを体感小さく切ったもので包んで帯の中に。


炎天下でも、着物+日傘+保冷剤 はかなり楽でしたよ☺️

おためしあれ。


 マニアックヘチマ補整の作り方その2 《具体的な作り方》



 

 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室ふぇりちた
 名古屋市緑区浦里(Pあり)・名古屋市名東区

 ⊢ <緑区・名東区>レッスンメニュー

 ⊢ 着付け教室ふぇりちた ご新規さま受付状況

  ⊢ お問い合わせフォーム