yull. Jewelry and Life -2ページ目

yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:

私が担当するヒコ・みづのジュエリーカレッジ ジュエリークリエーターコース シルバーアクセサリー&クラフト専攻の2・3年生合同のグループ展を開催しています。

 

BONEをテーマに各自が解釈し、ジュエリーへと展開した様々な「骨」の表現。

約80点の作品たちが並んでいます。

 

この展覧会は、展示台・オブジェなど、学生と教員が一丸となって作り上げたもの。

約5mもある巨大なホネホネロックのオブジェも見所です!

 

ギャラリーは学校からほど近いA-galleryという場所

こんな感じの一軒家の建物です。

 

 

12/15(金)オープングパーティーを開催しました。

こちらも学生たちの手作りです!

 

 

ローストビーフもあります

 

 

美味しそう〜

 

講師の皆様、学生たち、外部のお客様もたくさんの方々にお越しいただきました!

授業担当の先生以外にも色々な方々から作品に対するコメントを頂ける貴重な機会です。

 

 

こちら、お手製の巨大なホネホネロックもお出迎え!ボーニーちゃん

 

 

ばばーん!

 

 

吹き抜け部分の2階からぶら下がりながらこんにちは。

 

つづいて展示の様子と作品をご紹介

手作りの鉄製フレームの展示台に作品が並んでおります。

 

 

 

天板も鉄でかっこ良く!

 

作品も色々な解釈の骨の表現をご覧頂けます。

担任クラスの学生たち(2年生)の作品を少しご紹介

 

骨といえば生き物の骨!というストレートな表現の作品です

 

水牛の頭蓋骨のバングル 角に彫り込みを入れてオリジナリティを。

 

シマウマとライオンの頭蓋骨から作られたネックレス 弱肉強食の中で力強く生きるシマウマを表現

 

一枚の銀板から打ち出されたクジラの骨と深海に生きる生き物を彫り込んだバングル 深海の生と死を表現

 

しなやかな蛇骨を表現したネックレス

 

骨を別の視点でとらえた作品も。

建築物などの骨組みや構造からイメージして展開した作品

 

0.3mmほどのステンレス線で表現したバングルとネックレス 

 

悠久にそびえ立つ建築物の骨組みから展開したリング

 

 

また、この展覧会では2年生の打ち出し技法の課題で制作した昆虫のオブジェや植物ブローチの課題作品も同時に展示しています。

 

 

 

力作揃いの展覧会です!

19日火曜日まで開催中です。

 

お時間ありましたら是非お越し下さい!

 

 

 

HIKO MIZUNO COLLEGE OF JEWELRY

Silver Accessory & Craft Exhibition -BONE-

2017/12/16(SAT)-12/19(TUE)

11:00-18:00

@A-gallery

住所:東京都渋谷区神宮前5-18-8

TEL:03-3406-0654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

NewJewelry2017無事終了しました!

 

お越し頂いた皆さま、お買い上げ頂いた皆さま本当にありがとうございました!

今年もSuperな売り子ちゃんズやお客様に恵まれて3日間駆け抜けることができました。

NewJewelryのスタッフの皆様もありがとうございました。

毎年学生のみんなや卒業生、友達、家族などたくさん来て頂き嬉しい限りです。

 

NewJewelryの様子をちらっとご紹介しますね。

 

 

今年も会場は3331 ARTS CHIYODAで開催されました

お日様ピカピカのイベント日和!

 

 

会場に入るとバルーンがお目見え

 

 

yull.とyielは今年もお隣同士

3日間このSuperな2人がyull.とyielのジュエリーたちを販売してくれました!

 

 

2人ともかわいいな〜♡

双子のよう!

 

 

がんばってくれてます!

 

yielちゃんも次男くんを抱っこしたり、おんぶしたりしながら昭和のおっかさんスタイルで頑張ってましたよ!

本当尊敬します。

 

 

今年はスタッフみんなで集合写真がとれず残念すぎますが、ベレー帽4姉妹で頑張りました!

また次回、新作を携えてまいります。

そしてこれからも素敵なものを生み出していけるよう二足のわらじで頑張っていきます!

 

 

友人からの差し入れの牛久大仏クッキーの大仏さまとともに感謝申し上げます!

 

ありがとうございました☆

 

 


テーマ:

NewJewelry2017無事初日が終わりました。

 

お越し頂いた皆さま、お買い上げいただいた皆さまありがとうございます。

新作が売れると一段とうれしい〜!

 

さてさて、昨日に引き続き、もう1つの新作のご紹介です。

 

宝石の美しさを最大限にいかすため台座をあえて使わずそのまま金具にセットしたGemstoneシリーズから、

新しい石が仲間入りです。


ラブラドライトという石で、光の加減や角度にによってグレーにも、グリーンにも、ロイヤルブルーにも

色が変化するなんとも魅惑的な宝石です。
インクルージョンや割れが入っていない透明度の高い子たちをずっと探していて、やっと出会えました!

宝石の世界では、グレーの宝石はめったにおめにかかれないらしいのですが(宝石のM先生談)

このラブラドライトはベースの色がグレーやダークグレーなのです!
すりゴマのようなつぶつぶ模様も魅力的です。

 

是非、本物を見に来てください。

 

私は明日、明後日は一日中会場におります。

皆様のお越しをおまちしています!

 

 

 

New Jewelry 2017

< 会期 >
2017年12月1日(金) 16:00-20:00 レセプションパーティー
2017年12月2日(土) 11:00-20:00
2017年12月3日(日) 11:00-19:00 

< 会場 >
3331 Arts Chiyoda メインギャラリー
Add: 東京都千代田区外神田6丁目11-14
HP: http://www.3331.jp

 


テーマ:

12月1日(金)いよいよNewJewelryが始まります!

 

そしてお待たせいたしました!

新作をやっとブログでご紹介いたします。

本当はすこしずつご紹介したかったのですが、制作に追われすぎてなかなか更新できませんでした。

インスタにはちょこちょこあげていましたが、既存のシリーズからのバリエーション展開やニューシリーズなど色々作りました。

*インスタはマメにアップしておりますので、もしよろしければお気軽にフォローしてくださいね。

https://www.instagram.com/yull.jewelry/

 

まずは、GEOMETRYシリーズよりニューフェイスの登場です。

 

ジャーン

 

 

ややボリューム感があり、上品なグレイッシュブルーが美しいブルーカルセドニーのピアス

香水瓶のような印象のローズクォーツのチェーンピアス
石が各2点しか仕入れられなかったのでこちらの個数のみとなります。
自分で着けたいくらいどちらもお気に入りです!

 

 

次にHerkimerシリーズよりバリエーション展開した新作です。

 

ジャジャーン

 

 

K18を使用したゴールドラインとハーキマーの組み合わせ。yull.初の18金です。
基本形をちょっとアレンジしながら、石の付き方、形状、長さ違いの3パターンの展開。

 

とってもステキに出来ました!

ハーキマーもクオリティーの高いものを選んでいます。

 

 

そして新シリーズのお披露目です。

 

ババーン!

 

 

新たなシリーズ「ditto」
連続する形の面白さに着目したシリーズ。

1番下の石がキャッチとつながっており、少し奥まってセッティングされていますので画像では見づらいですがちょっと不思議な立体感となっています。
さらに、上の2つの石と下の石がずれることで別のデザインに変化しますので、色々な表情をお楽しみいただけます!

 

yull.のジュエリーはイヤリングもオーダーで承っております

 

いよいよNewJewelryが開催いたします。

みなさまお是非お越し下さい!

 

 

 

New Jewelry 2017

< 会期 >
2017年12月1日(金) 16:00-20:00 レセプションパーティー
※簡単なフードとドリンクをご用意しておりますので、どなたさまでもお気軽にご来場下さい。
2017年12月2日(土) 11:00-20:00
2017年12月3日(日) 11:00-19:00 

< 会場 >
3331 Arts Chiyoda メインギャラリー
Add: 東京都千代田区外神田6丁目11-14
HP: http://www.3331.jp


テーマ:

今年最後のyull.の大イベント『New Jewelry2017』に参加します!

ただいま絶賛制作中です。

新作も色々作っています!間に合うかな…

 

今年のNew Jewelry2017は、ブライダルも展開するブランドをそろえた「with BRIDAL」

新進気鋭のデザイナーを中心に、異素材等を使ったカラフルで楽しいアイテムを展開する「MARKET PLACE」

ギャラリードゥポワソン監修の元、世界で活躍する日本人ジュエリーアーティストが集まる「THE GALLERY」

の3つのゾーンが新しく登場します。

 

yull.は「MARKET PLACE」に出展します。

今年もyielちゃんとお隣さんの予定です。

 

また、 話題の料理家・シェフによるBENTO&SWEETSもありますよ。

 

1日かけて存分にお楽しみいただけるNewJewelry最大のイベントにぜひいらしてください。

 

皆様のお越しをお待ちしております!

新作も出来あがり次第ご紹介していきますので、お楽しみに〜。

 

それにしても1年早過ぎ!!… 汗

 

 

 

New Jewelry 2017

< 会期 >
2017年12月1日(金) 16:00-20:00 レセプションパーティー
※簡単なフードとドリンクをご用意しておりますので、どなたさまでもお気軽にご来場下さい。
2017年12月2日(土) 11:00-20:00
2017年12月3日(日) 11:00-19:00 

< 会場 >
3331 Arts Chiyoda メインギャラリー
Add: 東京都千代田区外神田6丁目11-14
HP: http://www.3331.jp

 

 


テーマ:

yull.販売会に参加します!

 

POP UP SHOP ーFASHION ART ACCESSORY  " THE MILLENNIAL RED "ー

 

この販売会は11月8日(水)〜14日(火)までの間、松屋銀座1階アクセサリープロモーションスペースにて開催される、専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ ジュエリークリエーターコース ファッションアートアクセサリー専攻3年生による期間限定ショップです。

ファッションアートアクセサリーの学生・卒業生・担当講師が参加します。

 

“THE MILLENNIAL RED"をテーマに、最新トレンドの"RED"を使用したアクセサリーが並びます。

学生達はトレンドセミナーから始まり、テーマ・コンセプト立案、デザインチェックを経て素敵なアクセサリーたちを作り上げました。今も必死に作っている子いるかもですが…

 

普段のyull.は「RED」の要素が全くないので、デザインやアイテム考案では色々と苦戦しましたが、紆余曲折の末「やっぱり赤は洋服につけるのが一番かわいい!!」という結論に至り、ピンブローチが完成しました!

 

 

 

展開してるシリーズ「Shadow」の新作として先行販売します!

そしてyull.初のブローチピンとなっております。

 

デザインは、赤い珊瑚とアコヤパールの影をK10で表現してます。

満足のでき!赤・白それぞれ着けてもいいし、紅白でつけてもかわいいです。

 

ちなみに、会期中は学生が直接販売に立ちます。

みんなの商品を1日ずつシフトを組んで販売するため、みんなの商品のコンセプトやおすすめポイントをしっかり理解しておくことがとても大切。

そこで、先日の授業で「商品を理解し合う会」を開催しました。

 

 

 

青空教室ですが…

作品の着け方などなど1人ずつ説明し、みんなメモメモ。

みんな自分の作品を必死に制作していたので、初めてみんなの出来上がり作品のお披露目となりました。

 

売れるといいね。

 

 

 

出品作品を一部ご紹介

*写真・文章は水野学園 学内WEB[Stew]より一部拝借

 

まずは学生作品から

 

マッチがそのままジュエリーに!

マッチの棒はシルバーで、頭はクリスタルやカットガラスで表現したアクセサリー

クオリティー高く出来てます。

 

 

「粘菌」がテーマの地表の小さな生き物がモチーフのシリーズ。

他にも様々な粘菌の形が並びます。お楽しみに!

 

 

 

 

こちらは糸巻きのボビンをモチーフに、赤い糸を赤いチェーンで表現したピアスとネックレス。

2 WAYでの着け方も出来るアイテムもあり、とても良く考えられています。

 

 

卒業生ブランドも一部ご紹介

 

 

肌に、そして人に優しいアクセサリーを目指す TOKOKOTO さん

シルク、チタンなど肌に優しいアクセサリー素材を使用。

また、その素材だからこそ表現できる美しいデザインのアクセサリーを提案されています。

 

 

 

calyxさんからは、自分の好きな花を摘むように選んで身につけることが出来るkadoシリーズが並びます。美しい発色はアルミニウムのアルマイト加工ならでは。

 

 

 

 

コンテンポラリージュエリーアーティストとしても活躍している卒業生のyasuyo hidaさんからは、パーツを簡単に組み合わせられオリジナルデザイン出来る「MARU MARUネックレス」が登場します。

 

 

 

この他にも学生作品はもちろんのこと、卒業生ブランド・講師作品がたくさん並びます。

学生ならではの視点を是非お楽しみ下さい。

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

 

FASHON ART ACCESSORY

” THE MILLENNIAL RED “

 

11/8(水) – 11/14(火)

10:00-20:00

 

松屋銀座

1Fアクセサリープロモーションスペース

東京都中央区銀座3-6-1

 


テーマ:

yull. モリモリ制作してます!

 

年内はあと2つのイベントが入っています。

 

1つ目は11月初旬のイベント。

講師を務めているヒコ・みづのジュエリーカレッジ ファッションアートアクセサリー専攻3年生による松屋銀座での販売会に、担当講師たちも出品します!

私はもちろんyull.として出品しますよ〜。

 

2つ目は12月初めの金・土・日に開催されるおなじみのNewJewelry

今年も登場しますよ〜。

 

素材たちを広げてデザイン検討と制作に明け暮れる日々。

 

 

デザインがまとまった!と思っても進めて行くと「あれ???何か違うかも??ボツ!!」

となったり。

納得出来るものを作り上げるって難しい…けど楽しい。

そんなこんなで、11月の松屋さんの販売会の商品が間もなく完成します。

次回のブログでご紹介しますのでお楽しみに!

 

その他にもNewJewelryに向けて作りたいものが色々でているんだけど作りきれるのだろうか…?

 

 

残り約1ヶ月、相変わらずの2足のわらじで頑張ります!

 


テーマ:

先月のことになりますが、卒業生F君の初の個展に行ってきました。

 

3年前、F君が2年生の時に私はデザインの授業を担当し、さらに3年生の時に担任となりました。

3年次のある課題がきっかけで、デザインの面白さがわかってデザインすることを好きになってくれて、それをきっかけに卒業後は4年目の研究院コースへ進学したF君。思い入れのある卒業生です。

そして今年、初の個展を開催することとなりました。おめでとう!!

 

オープニングパーティーではたくさんの人が集まってくれていました。

中央のこちらを向いている男子がF君です。(目つぶってますが)

 

 

 

作品のご紹介

 

 

手前は3年生の時に制作したピアス

 

『 When I was 14. 』をテーマに、14歳の頃の自分からイメージを広げてジュエリーにするという課題。

懐かしい〜涙 授業楽しかったなぁ…いいクラスだった。しみじみ。。

 

そしてそこから普段使い出来るように展開したものもありました。

 

 

オリジナルのピアススタンドもかっこ良い!

 

セメントと金属を組み合わせたジュエリーも展開。ピアスもありました。

 

 

そしてこちらは4年生の時の課題で制作したブローチ

 

 

実は文字が書いてあります。詳しいコンセプトは忘れてしまいました…

 

そして私の一押し tantalum ring(タンタルリング)

 

 

・灰色の金属
・金属の中では最も黒い
・人体に無害な金属
・ダイヤモンドに匹敵するほどの硬さ
・全く変色せず 黒く美しい輝きは半永久的に続きます

 

というレアメタルだそうです。いい素材を見つけたね。

 

そして先日、オーダーしていたタンタルリングが届きました!

 

 

じゃーん!

 

真ん中のグレーのリングがタンタルリングです!

愛用のゴールドリングとの相性抜群。とっても良い感じ!

うれしいー!スタメンです。

 

今年は教え子たちが個展をしたりグループ展をしたり、国内外の展示会に出展したりなどなど、たくさん活動・活躍しています。

 

学生・卒業生たちのがんばりは自分の励みになります。

これからもたくさん活躍して欲しいな。

 

 

私も頑張ろう!


テーマ:

この秋オープン1周年を迎えるマレーシア クアラルンプール伊勢丹にて開催中のNewJewelry POP UP Shopにyull.も参加しています。

 

 

yull. マレーシアデビューです!


そしてこのポップアップショップでは、宝石のカットを平面的に表現したグラフィカルなデザインのGEM CUTシリーズから新作のピアスをスペシャルプライスにて先行販売中〜!

 

 

 

こちらが新作のGEM CUT PIERCEです

日本では、New Jewelry2017でお披露目いたしますのでお楽しみに!

 

この他にも、yull.の世界観を存分に楽しめるScratch / Jewel shell シリーズのピアスなどを紹介しています。

イベントの詳細はこちら→

 

マレーシアの皆さんに気に入ってもらえるといいな。

 

 

 

New Jewelry POP UP Shop@ISETAN The Japan Store Kuala Lampur

会期:2017年9月29日(金)〜11月10(金)
会場:クアラルンプール伊勢丹1階
   Add. Suria KLCC Kuala Lumpur City Centre 50088 Kuala Lumpur, Malaysia
   Tel. 60-3-2382-7777


テーマ:

私が働く水野学園では今年も学園祭「MUG(マグ)」が開催されます!

 

「MUG」とは…MIZUNO GAKUEN & YOUの略称で、学園の中心である学生達が中心となって盛り上げて行きましょう!という意味合いが込められています。

 

モノづくりに特化し学んだジュエリー・シューズ・バッグ・ウォッチ・自転車の学生達による、ユニークなハンドメイド商品が並びます。

 

学生達は販売に向けて猛チャージで製作中!

 

今回は「渋谷銀座」をキーワードに日本各地に存在する「銀座商店街」のごとく様々な商品と人の言葉が行き交う賑やかな空間を演出し、多彩なモノづくりの楽しさを存分に味わって頂けるイベントです。

 

 

 

こんな感じで中庭に学生ブースがずらりと並びます

写真は水野学園 学内WEB[Stew]より拝借(以下同様)&文章一部抜粋

 

ちなみに私は今年も学生達とCafeを運営します。今年も店長です!

 

 

こちらは昨年のカフェの様子

バリスタY先生が丁寧にコーヒーを入れてくれます。もちろん今年も!!

 

また、カフェでは姉妹校の東京すし和食調理専門学校の学生達が作ったお弁当も販売します。

 

 

こちらも昨年のお弁当

すーーーーっごく美味しかったです!

今年はパッケージなども含めてさらにパワーアップしたお弁当をご用意します。

1日限定150食なのでお早めに〜

 

この他にも…

・バッグメーカーコースによるオリジナルバッグの販売

・シューメーカーコースによるバルカナイス製法のスニーカー販売

・ウォッチメーカーコースによる実演、アンティーク時計販売

・東京サイクルデザイン専門学校によるユーズド自転車ショップ「Re:cycling(リサイクリング)」プロジェクト

・「MOS(マイスターズ・オーダーメイド・ショップ)」の石留めジュエリー、宝石研磨ジュエリー、革小物、カトラリーの実演販売

今年は体験コーナーも設置しモノづくりの楽しさを味わえます。

 

MUGの情報をもっと詳しくご覧になりたい方はこちらへ→

 

 

みなさまのご来場を是非お待ちしております!!

 

 

 

MUG2017

10月7日(土)11:00−19:30

10月8日(日)11:00−18:00

会場:ヒコ・みづのジュエリーカレッジ・東京サイクルデザイン専門学校青山校舎

(東京都渋谷区渋谷1-20-5)