yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:

先月のことになりますが、卒業生F君の初の個展に行ってきました。

 

3年前、F君が2年生の時に私はデザインの授業を担当し、さらに3年生の時に担任となりました。

3年次のある課題がきっかけで、デザインの面白さがわかってデザインすることを好きになってくれて、それをきっかけに卒業後は4年目の研究院コースへ進学したF君。思い入れのある卒業生です。

そして今年、初の個展を開催することとなりました。おめでとう!!

 

オープニングパーティーではたくさんの人が集まってくれていました。

中央のこちらを向いている男子がF君です。(目つぶってますが)

 

 

 

作品のご紹介

 

 

手前は3年生の時に制作したピアス

 

『 When I was 14. 』をテーマに、14歳の頃の自分からイメージを広げてジュエリーにするという課題。

懐かしい〜涙 授業楽しかったなぁ…いいクラスだった。しみじみ。。

 

そしてそこから普段使い出来るように展開したものもありました。

 

 

オリジナルのピアススタンドもかっこ良い!

 

セメントと金属を組み合わせたジュエリーも展開。ピアスもありました。

 

 

そしてこちらは4年生の時の課題で制作したブローチ

 

 

実は文字が書いてあります。詳しいコンセプトは忘れてしまいました…

 

そして私の一押し tantalum ring(タンタルリング)

 

 

・灰色の金属
・金属の中では最も黒い
・人体に無害な金属
・ダイヤモンドに匹敵するほどの硬さ
・全く変色せず 黒く美しい輝きは半永久的に続きます

 

というレアメタルだそうです。いい素材を見つけたね。

 

そして先日、オーダーしていたタンタルリングが届きました!

 

 

じゃーん!

 

真ん中のグレーのリングがタンタルリングです!

愛用のゴールドリングとの相性抜群。とっても良い感じ!

うれしいー!スタメンです。

 

今年は教え子たちが個展をしたりグループ展をしたり、国内外の展示会に出展したりなどなど、たくさん活動・活躍しています。

 

学生・卒業生たちのがんばりは自分の励みになります。

これからもたくさん活躍して欲しいな。

 

 

私も頑張ろう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yull.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>