【オン読コミュニティ】モノも人間関係も引き算 | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

 

 

 

 

書籍「大切なことはすべて日常のなかにある」は、

やましたひでことおのころ心平の

共著。

 

 

076 

生活習慣病とは、

コミュニケーション・エラー病

 

上差しこちらを読みました。

 

 
 

やましたひでこ公認 岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

初めましての方は、私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私たちは本当に多くのモノに囲まれ

過剰の中で生活しています。

 

 

過剰な生活は

生活習慣病を招きます。

 

 

そんなことを書いたブログ下差し

 

 

 

モノを手に入れたのはいいけれど、

使わず、

放っておいて

あることさえ忘れたり、

 

散らかって

「邪魔だなー」と思ったり。

 

そんな状態は

モノといい関係を築いている

とは言えません。

 

 

 

自分の住んでいる住まい、

片付けず、

モノだらけになり、

動線を遮ったり、

 

使いにくく

その都度イライラしたり。

 

そんな状態は

住まいといい関係を築いている

とは言えません。

 

 

 

(前略)

モノと住まいのコミュニケーション・エラーの原因は、言うまでもなく無意識な過剰なモノの堆積にあるのです。

           ーー-  やましたひでこ

 

 

過剰はモノや住まいとの

コミュニケーション・エラーを

引き起こすのですねゲッソリ

 

 

 

 

人とのコミュニケーションは

どうでしょうか。

 

 

オン読サロンで、参加者さんが

こんなお話をしてくださいました。

 

子育てでは

関わる人が多くいることが

いいことだと思い、

 

たくさんのコミュニティに

子どもを連れて行ったり、

習い事をさせたり、

 

親の自分が

たくさんの人とコミュニケーションを

図るところを見せたり。

 

でも、疲れてしまって・・・

量じゃないことに

気づきました。

 

 

 

 

そうなんだよね。

 

 

世の中、自分と

気が合う人ばかりじゃない。

 

たくさんの人とのお付き合いは

気を遣うこともある。

 

本当の自分の気持ちを

出せないままになってしまうこともある。

 

気を遣うコミュニケーションは、

疲れたり

重くなったり

することも。

 

 

SNSでのやりとりも

誇張、水増しがあり、

何が本当なのか

わからな苦なってしまうことも。

 

 

コミュニケーションの先が

過剰だと、

コミュニケーション・エラーが

発生してしまうことも

あるでしょう。

 


 

 

(前略)

コミュニケーションの質を高めるには、思い切って人間関係を絞ること。自分にとって上質の関係性を優先すること。そうすることでエラーを最小限に抑えることができる。

           ーー-  おのころ心平

 

 

 

大事なことを

信頼できる人に安心して

話すこと。

 

話した時に

否定されず

思いを受け止めて

もらうこと。


コミュニケーションには

そんな人や場が

必要です。

 

 

 

モノも人間関係も

引き算なんですね指差し

 

 

 

 

 

いつも気づきがたくさんの

 

小林理恵 断捨離®︎チーフ・トレーナー

オンライン音コミュニティー下差し

 

 

 

毎月第1・第3土曜日

10:30~11:30に開催中。

 

 

私も微力ながら

サポートに入らせていただいています。

 

 

 

オン読サロンでは、

書籍「大切なことはすべて日常のなかにある」から

日常に溢れていることを

一歩踏み込んで考えることで、

 

毎日の日常にあるのに

今まで無意識だったことが意識化されたり、

新しい気づきになったり、

 

毎回心の奥に響く時間を過ごしています。 

 

 

ご一緒にいかがですか?

 

 

 

 

 

 

お読みくださり ありがとうございましたコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

「読んだよー」のサインの代わりに

こちらをクリックしていただくと嬉しいです

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーのブログは

こちらをクリック

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離は何度も繰り返すお稽古!

 

断捨離仲間がいると、断捨離が進む!

 

リアルに集まり、一緒に学び、

断捨離に取り組みましょう!

 

断捨離のコツをお伝えする

断捨離ワークショップは、

断捨離の部活動と

イメージしてください笑い

 

断捨離のスタートに、

断捨離のモチベーションアップに、

お越しくださいねデレデレ

 

 

次回は5月26日(日)

10:00〜11:30

倉敷市民会館で開催です!

 

 

詳細・お申し込みはこちらです下矢印

 

 

 

 

 

コーヒー無料おしゃべり会開催しますコーヒー

 

 

注意 日程調整中 注意

 

 

 zoomで

ホッと一息しながら

断捨離のお話をしましょう!

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

 

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

公式ライン始めました指差し

下矢印 下矢印 下矢印

 

友だち追加

 

おすすめ断捨離イベントのお知らせなどを

発信しますメール

個別の断捨離相談もどうぞOK

 

 

 

 

クローバー 今年の夏至は、境港で開催の

断捨離マルシェへ!

 

 

 

 

クローバー夏休み 親子で楽しむ 2泊3日の リヒト生活

 

 

飛行機がお得に予約できる今が、おすすです。

 

 

 

 

 

公式ライン始めました指差し

下矢印 下矢印 下矢印

 

友だち追加

 

おすすめ断捨離イベントのお知らせなどを

発信しますメール

個別の断捨離相談もどうぞOK

 

 

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離®︎公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。