【ウチ、断捨離しました!】モノには思いが張りつきます | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

 

 

火曜日21:00〜BS朝日で放送の

「ウチ、断捨離しました!」

 

 

 

先日の放送、観ましたか?


 

家族の関係や

断捨離初心者の心得

などなど、

 

今回も見所いっぱいでしたね飛び出すハート

 

 

 

やましたひでこ公認 岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

初めましての方は、私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

お母さんのれいこさんの家、

飾り棚に人形がぎっしりピリピリ

 

結婚した時に

お祝いにいただいたモノ

・・・って

もう

40年以上このまま?!

 

 

 

バレエ バレエ バレエ

 

 

そういえば、

 

私の実家の母の飾り棚にも

人形がたくさん鎮座していました。

博多人形が何体もあったのです。

 

 

子どもの頃、

父母の寝室に入ると、

飾り棚のギチギチの人形が目に入り、

 

古い人形って

なんだか怖いなあ

なんて思っていました。

 

可愛い、素敵、とは

思えなかった記憶があります。

 

 

数年前に

実家の第断捨離をした時に

この棚にも着手。

 

 

鏡台に映ったこちらの棚、人形を出した後です。

 

 

 

 

ずっと飾っていたので

母に聞いてみました。

「大事な人形?」

 

母は

「結婚の時に持ってきたけど

いらないね。

 

ずっと

あることが

当たり前になっていた。」

 

 

飾って50年くらい

経っていたでしょうか。

 

いや、50年くらい

風景になってしまい

放置していたのです。

 

 

 

バレエ バレエ バレエ

 

 

 

お母さんのれいこさんも

 

「(棚のまま)この形になっているから

邪魔ではなかった。」と

言われていました。

 

邪魔じゃなかったから

そのまま放置していたのですね。

 

 

 

人形を厳選して

飾るように並べたら

 

人形も引き立ちましたキラキラ

 

 

 

そう、

この飾り棚の人形は

「邪魔」ではなかったれいこさん、

 

娘ゆうこさんの

置きっぱなしの荷物は、

 

邪魔

「見るたびに腹が立つ

「いらんもん出してほしい」

「掃除できないし、邪魔!

 

 

そんな発言が

次々に・・・

 

 

 

自分のモノは

「邪魔」には感じないけれど

 

人のモノは「邪魔」に感じる

 

よくある話です指差し

 

 

 

 

保育士のゆうこさん

 

ワーキングマザーで

実家のお母さんに

子育ても応援してもらっています。

 

 

娘のせらちゃんは

学校が終わったら

ばあばのれいこさんの家で過ごします。

 

 

だから、実家にも

ゆうこさん親子の荷物が

たくさん置きっぱなし・・・

 

 

 

モノには思いが張りつきます。

 

 

 

れいこさんの「邪魔」発言。

 

その裏には

ゆうこさんへの期待や

思い通りにならない不満や

関係性のしこりなど

 

いろいろな思いが

張り付いているように

見えました。

 

 

 

今回の番組は

来週、続編が放送されます。

 

家族の関係性は

断捨離でどう展開していくのか

 

楽しみですウインク

 

 

 

 

 

 

ウチだんが、リアルタイムで観られなかった時には

こちら下差し

 

 

TVerにお世話になっています。

 

前回の番組は、

火曜日の21時頃まで見ることができます。

 

どうぞこちらもご覧くださいねウインク

 

 

 

 

 

そして、
「ウチ、断捨離しました!」を観たら、

こちらでかたり合いましょう下差し

 

 

「ウチ、断捨離しました!」を観て

断捨離仲間と談り(かたり)合おう!という

小林ふみこチーフトレーナー企画

 

ウチだんだん7

ダウン

 

 

毎週月曜日21:00〜開催の

無料イベントです。

 

 

 月曜日21:00〜です!

 

あの感動した部分 や、

あの腑に落ちた場面 や、

思い出したご自分の体験談 などなど

 

「ウチだんだん」で

談り(かたり)合いましょう指差し

 

 

 

 

 

お読みくださり ありがとうございましたコーヒー

 

 

 

 

 

「読んだよー」のサインの代わりに

こちらをクリックしていただくと嬉しいです

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーのブログは

こちらをクリック

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

断捨離は何度も繰り返すお稽古!

 

断捨離仲間がいると、断捨離が進む!!

 

リアルに集まり、一緒に学び、

断捨離に取り組みましょう!!!

 

断捨離のコツをお伝えする

断捨離ワークショップは、

断捨離の部活動と

イメージしてください笑い

 

断捨離のスタートに、

断捨離のモチベーションアップに、

お越しくださいねデレデレ

 

 

次回は5月26日(日)

10:00〜11:30

倉敷市民会館で開催です!

 

 

詳細・お申し込みはこちらです下矢印

 

 

 

 

 

コーヒー無料おしゃべり会開催しますコーヒー

 

 

注意 日程調整中 注意

 

 

 zoomで

ホッと一息しながら

断捨離のお話をしましょう!

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

 

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

公式ライン始めました指差し

下矢印 下矢印 下矢印

 

友だち追加

 

おすすめ断捨離イベントのお知らせなどを

発信しますメール

個別の断捨離相談もどうぞOK

 

 

 

 

クローバー 今年の夏至は、境港で開催の

断捨離マルシェへ!

 

 

 

 

クローバー夏休み 親子で楽しむ 2泊3日の リヒト生活

 

 

飛行機がお得に予約できる今が、おすすです。

 

 

 

 

 

公式ライン始めました指差し

下矢印 下矢印 下矢印

 

友だち追加

 

おすすめ断捨離イベントのお知らせなどを

発信しますメール

個別の断捨離相談もどうぞOK

 

 

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離®︎公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。