私の断捨離ストーリー | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

 

やましたひでこ公認

岡山 断捨離®︎トレーナー・インターン

ゆうゆう こと

原野ゆうこ と申します爆笑

 

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

 

断捨離トレーナ認定を目指して、

日々断捨離中です。

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

ランキングに参加しています。

こちらをポチッと押してくださると、

励みになります。

 

下差し下差し下差し

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クローバー クローバー クローバー

 

これまで

断捨離®︎トレーナー・インターン ゆうゆう 

としてブログを公開してきましたが、

 

今日から活動名を公開します。

 

 

改めまして

 

断捨離®︎トレーナー・インターン 原野 ゆうこ

です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日は私の断捨離ストーリーを

紹介します。

 

 

ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇

 

 

私が断捨離に出会ったのは今から7年前。

 

その頃、娘が不登校でした。

 

娘が学校に行けない状況から

どうにか抜け出せる手段はないかと

私は、解決策を外へ外へと

求めていました。

 

友達から断捨離トレーナーさんの講演会に誘われ、

「娘の不登校からの脱出のヒントがあるかも」

と、救いを求めて参加したのが始まりでした。

 

「モノ=私」

 

「自分の心が部屋のかたちに表れる」

 

この言葉に衝撃を受けました。

 

 

断捨離に取り組み始め

家の中の様々なモノと向き合いました。

 

友達やお客さんが訪ねてきたとき、

リビングに出しっ放しの書類や雑貨を

とりあえず突っ込み隠すための部屋がありました。

そこには、いつか綺麗に片付けようと思うモノが、

棚の隙間も床面も見えないくらいあふれていました。

見えるところだけ整えて、

見えない部分に隠して突っ込んで、取り繕って・・・

「人にはよく見られたい」

という思いが強いことに気づかされました。

 

溜め込んでいたタオルを捨てました。

掃除や洗車にいつか役立つかもしれない、

最後まで使い切ってから捨てなければならない。

「周りの人に役立つ私でいなければ」

そんな思い込みがあることに気づきました。

 

使わないアクセサリーを捨てました。

劣化していたり時代遅れだったりして

使わないモノばかりでした。

これまで手放せなかったのは

「キラキラした私でいたい」

そんな思いがあることに気づきました。

 

そんな具合に

不要・不適・不快なモノから

自分を見つめることができました。

自分を見つめて、薄皮を剥いでいくように、

自分の中の無意識の思い込みを

一つ一つ意識化していきました。

 

手放そうとして「いや、まだ置いておこう」と、何度も逡巡したのが、

娘の幼い頃のおもちゃや洋服でした。

可愛かったあの頃は、私がモノや服を選び与え、

娘に進むべき道のレールを敷き、娘を私の思い通りにできていました。

それにひきかえ今は、私の思い通りに動かない。

過去の娘のモノは、

「思い通りにコントロールできてあの頃は良かった」という証拠品でした。

娘が離れていってしまうことが不安なんだな。

シミだらけ、埃だらけの子供服やおもちゃを見つめていると、

目の前の娘との関係を見直したくなりました。

コントロールするのではなく、

成長した娘の意思を尊重して、信じて、

自立に向けて見守っていこうと思えました。

そうして子供服やおもちゃは、手放すことができました。

 

断捨離を始めたきっかけは、娘の不登校をなんとかしたいという思いでした。

解決策を外へ外へと求めていたけれど、

解決策は家の中にありました。

娘をどうにかしてやろうと思っていたけど、

どうにかしないといけないのは、私自身でした。

私が断捨離で無意識の思いがわかり、モノとの関係が変化した結果、

問題だと思っていたことも、いつの間にか解決していきました。

 

あれから7年、

空間が広がり、気に入ったもので整えられた家で気持ちよく過ごしています。

 

断捨離で私はご機嫌に過ごせるようになれました。

 

断捨離で自分のことが深く理解でき、

地に足が着き、軸が太くなった実感があります。

娘に寄りかからず、一人でも大丈夫と精神的な自立もできました。

 

断捨離は、モノを通して思考の整理ができます。

断捨離は、無意識だったことが意識化され、

気づかなかった自分のことがわかっていきます。

 

大事なことは気付くこと。

自分の無意識に気づき、

心の詰まり、心のガラクタを、

モノと一緒に手放すこと。

 

これからも断捨離を活用して、

大切なモノ・コトを選び抜き

自分の人生をクリエイトしていきます。

 

 

2019年3月 断捨離検定1級取得

2021年7月〜 断捨離トレーナー講習生

2021年12月〜 やましたひでこ公認 断捨離トレーナー・インターン

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございました爆  笑

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

ブログランキングに参加しています。

お帰り前にカピバラさんを

ヨシヨシバイバイ

お願いしますウインク


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

クローバー やましたひでこの新刊本 1月21日発売!

リヒトという光溢れる

トキ

トコロ

ヒト

ここに至る軌跡を、

綴らせていただきました。

そして、これからの人生の展開に、

ひとつの提案ができたかな、と。

わたし自身にも。

あなた自身にも。

 

 

 

クローバー「ウチ、断捨離しました!」 毎週月曜日 夜8時 BS朝日で放送

断捨離®︎提唱者やましたひでこさんが、

片づけられない!捨てられない!家族の元を訪れ、

断捨離をスタート!

モノと向き合い、「今の自分にとって大事なことは何か」と向き合う家族の

密着ドキュメンタリー。

ぜひご覧ください!

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。