読む産後ケア④~イライラしちゃうのは何でだろう~ | 身体とココロの底力をあげて健やかに生きる

身体とココロの底力をあげて健やかに生きる

長久手studio Forest park代表・一般社団法人体力メンテナンス協会認定 体力指導士・産後指導士・バランスボールインストラクター 指導士養成講師 田中祐子<YOU PARK>

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師 
studio Forest park 代表 田中祐子です。





2年前のブログを再UPします。
『読んで学ぶ産後ケア』です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今日の『読む産後ケア』は  ~イライラしちゃうの何でだろう~

image

過去の「読む産後ケア」記事はこちら↓
読む産後ケア① 産後の姿勢どっちを選ぶ?
http://ameblo.jp/yukotanaka/entry-12036111930.html

読む産後ケア② 産後夫婦のコミュニケーション
http://ameblo.jp/yukotanaka/entry-12081388992.html

読む産後ケア③ 
http://ameblo.jp/yukotanaka/entry-12082120394.html






私 自分で言うのも何ですが


大らかなほうで


めったに「怒る」という感情が出て来ない人でした・・・










出産するまでは!!!!









出産したら、自分でもびっくりするくらい



小さなことに イライラしたり





自分でもびっくりするくらい


性格悪くなって





特に 旦那さんに対しての 「嫌がらせ」(敢えてこの表現) がひどかった・・・





「何でそんなことすんの!!何でそんなことも分からないの?!!イライラする!!ムカ




って 直接伝えるエネルギーもないけど  

イライラをどうにも押えられず



態度で 執拗な 嫌がらせをしてしまう・・・
(もちろん、その裏には わかってほしい、察してほしいの気持ちがたくさん隠れているんだけど)





・わざと 大きな音をたてて ドアを閉める・・・

・わざと 大きな音をたてて お皿を洗う・・・

・わざと 早く寝て 会わないようにする・・・

・わざと 距離を置き 関わらないようにする・・・





こんなことが 続き


旦那さんとも もちろん ギクシャクし・・




家の中が 殺伐とし




「あれ?私 赤ちゃん産んで 幸せだったはずなのに・・なんで?
あんなに大好きだった旦那さんなのに・・なんで?なんで?」


って もう 心も 身体も ボロボロで 
泣けて泣けて 止まらなくなっちゃったり・・・






でもね、 これ  私が急に 性格悪くなったんじゃなくて




「女性ホルモン」のしわざ だったのです。




妊娠~出産~産後 は一生の中でも 最も女性ホルモンが急激な変化を起こす時。
それは 「まるでジェットコースターのよう」 と例えられるくらい大きな変化です。






「プロゲステロン」「エストロゲン」という女性ホルモン。



これらは 妊娠を継続させるために 重要なホルモンです。
胎盤がある程度大きくなると この胎盤からもホルモン分泌が起こります。



出産。 胎盤が外に出てしまったら 

これらの女性ホルモンの分泌は 一気に減少します。



今まで 大量に分泌されていたものが いっきに減少するのですから

この大きな変化は 身体にも 心にも大きな影響を及ぼします。







例えば 産後 抜け毛がひどくなりますよね。

妊娠中に分泌増加している「エストロゲン」は育毛作用もあります。
なので、妊娠中は 髪が生え変わりにくくなります。

そのままになっていた毛が
出産後 「エストロゲン」の急激な減少で いっきに抜ける。



これ、 女性として ショックですよね。。。。






もちろん こんなのは 身体の変化の一部。





ホルモンバランスの乱れは 自律神経に大きな影響を与えますので
心も 自分では コントロールできないくらい不安定になります。



急に泣けてきたり

些細なことで 猛烈に怒れてしまったり

かと思えば テンションあがって 動けたり

その反動で 引きこもるぐらい 落ち込んだり・・・



これが 産後女性の 身体の中で起こっている変化です。






男性パートナーの皆様


どうか 「扱いづらい」 と  思わないでください。





それぐらい 大きな変化が 起こっていること

この変化は 自分の理性では とてもコントロールできないということ


知っていてください。





この時期を 上手に乗り切るコツは


☆体力をつける

☆ホルモンバランスを 整える

☆自律神経を整える





夫婦で一緒に向き合ってみてほしい!

産後を制するものは 人生を制する!!
といってもいいぐらい ターニングポイントな時。


お家でもできること 1つ1つ お伝えしていきますねー☆