お弁当記録!先週の夫弁当5日間 | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎

 

週初めこうれいというかもう水曜日 週中ですが・・・

 

 前の週のお弁当の振り返り

お弁当記録です

先週は残暑が厳しくて 冷たい麺弁当もありました
 

E3A8CB31-AE32-4A73-B22A-7F7369C75E6C


先週準備したお弁当のすき間埋めおかず 作り置きはこちらです

上段左から
★鱈のフライ(下準備)

生鱈を使ってパン粉までつけておきました

★塩麹味玉

4つのうち3つは6分半茹での半熟 1個は固茹でタルタルソースに使いました

 

 


2段目

★紅しょうがポテトのちくわボート

これはおつまみにもいけます

 

 


★肉巻きおにぎり(下準備)

しそと白ごまを混ぜたおにぎりの真ん中にチーズ 肉を巻き付け

甘辛く焼きました

3段目

★つるむらさきのベーコン巻き(下準備)

つるむらさきの茎が好きな夫 ベーコン巻きにしてみました

★甘酢れんこん

ちょこっと残っていたれんこんを 寿司酢に漬けました

★大根の浅漬け

浅漬けの素と 下にビーツを忍ばせています

★黒酢肉団子

昨日餃子にしたのですが ひき肉を少し残しておいて作りました

黒酢とオイスターで味付け

 

 


4段目

★カラフルパプリカの塩麹和え

塩麹で和えただけです

★糸こんにゃくのすき焼き風

糸こんにゃくとちくわを甘辛くすき焼き風に味付けピリッと唐辛子もきかせました

★茹でピーマンのツナ塩昆布和え

ピーマンは炒めることが多いけど茹でてもおいしいです


★紫キャベツのコールスロー ピンクペッパー添え
定番です

★茹でつるむらさき

葉っぱのぶぶんです おひたしやごま和えにしました

★人参のナムル

ごま油で炒め塩で味付け

★ゼブラなすのオリーブオイル和え

バジリコで香り付け

★茹でオクラ

茹でただけです

以上16品でした


曜日別にみていきます

05CA0DE3-FA60-404C-B3EF-C6F109F3508B


月曜日は肉巻きおにぎりです

しそと白ごまを混ぜ合わせたご飯にとけるチーズを詰め

バラ肉を巻いて焼き 甘辛く味付けしました

チーズは 温め直しができない場合は入れないほうがいいかと思います

固まってしまうので・・我が家は おうちで食べるのでレンチンしてもらいます

 

 

 

 

 
 

62F80911-1935-4D4D-A80B-BEAF35687360


火曜日は 準備でパン粉までつけておいた鱈のフライです

塩麹味玉を1個だけ固茹でしておいたので

それを潰して みじん切りのらっきょうを加えたタルタルソースをたっぷりと〜

その他のおかずは すき間埋めおかずから

★大根の浅漬け大輪のバラ風

★パプリカの塩麹和え

★茹でピーマンとツナの塩昆布和え

★紫キャベツのコールスロー

★茹でオクラはごま和えに
 

C565FA5F-F0B1-4E48-BC84-62E30805A37C


ごはんには KALDIの『めんたい粉』をふりました



 

IMG_5789 (1)


水曜日下準備しておいたつるむらさきのベーコン巻き

茎を中心に巻いています〜


その他のおかずは すき間埋めおかずから

★れんこんの甘酢漬け

★大根の浅漬けバラ風に

★塩麹半熟茹で卵

★茹でオクラ

★紫キャベツのコールスロー

★人参のナムル

★糸こんにゃくとちくわのすき焼き風

ごはんにはカラフルぶぶあられをふりました

 

IMG_5854 (2)


木曜日は 最高気温35℃になると聞き 冷たい麺弁当

そうめん弁当です

グリーンのオリーブそうめんと白いプレーンそうめん

しそを散らし オリーブそうめんはトマトが合うということなので プチトマトを添えました

つゆはつめたく冷やして スケーターの保冷バッチリのお弁当箱に

氷と共にいれました!

スケーター弁当箱のおかず入れにはしそ 揚げなす みょうが ごま 

すりおろししょうがと 薬味を詰め

大きいお弁当箱にはくるくる巻いたそうめんと

すき間埋めおかずから

★紅しょうがポテサラのちくわボート

★塩麹味玉

★大根の浅漬け

★人参のナムル

★紫キャベツのコールスロー

★パプリカの塩麹和え

朝作ったのが

★つるむらさきのごま和えでした
 

82705A32-BD60-48BA-B328-A4E5A0CB4585


広げるといっぱいですが 二つにまとまります!

 

 

 

BB093663-BDA6-4198-9669-F6131938B8F0


金曜日肉団子メインのお弁当です

肉団子は作り置きから

すき間埋めの人参のナムル

大根の浅漬け

朝準備したのは 焼き鮭 卵焼き 小松菜のおひたし 赤ピーマンのソテー

ごはんには カラフルぶぶあられと小梅を添えました

最近ラディッシュが  見つからず 大根の薄切りでくるくる巻いたお花風が

マイブームです

紫キャベツとビーツなどで色付けしています

先週のお弁当の振り返りでした



 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ブログへのご訪問ありがとうございます!
読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキング

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+