掃除と洗濯は化学と数字!習ってよかったナチュラルクリーニング☆ | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

 

こんにちはニコニコ

 

しあわせ手づくりコスメアドバイザーの

 

原 ゆうこですハート

 

一昨日の日々の洗濯での 出来事・・・

 

一瞬 顔が青ざめました滝汗

 

みなさんも一度は経験されていることと思いますが、

 

洗濯ものの色落ち・・・色移りゲッソリ

 

しっかーも!!

 

今回は 主人の今の一番のお気に入り♡

といっていいくらいの、真っ白いTシャツキラキラキラキラ

 

いつもは 色物シリーズと真っ白 淡いシリーズは

必ず別に洗濯機をまわしているんですよ。

どうしても、一緒に洗いたいときは ちゃんと事前に

色が出ないかじゃぶじゃぶ確認してから 一緒に入れます。

 

なのになのに、今回に限って 

これは 一度 確認して大丈夫だったよなぁ・・・

という トレーニングウェアを一緒に入れてしまいました。

 

ちゃっちゃら~ら~ら・・・音譜

 

出来上がりの音楽がなって取り出してびっくりゲッソリ

 

えぇぇぇぇ~!!!

 
私の声にびっくりして駆けつけた次女・・・

 

 

その トレーニングウェアが一緒に絡まっていたであろう

主人の真っ白なTシャツ2枚だけが

まだらに 鮮やかなブルーの地図にゲッソリ

 

もう一瞬時が止まりました。

 

やっばーい!!

それで 怒るような主人では全くありませんがハート

主人が帰ってくる前に 証拠隠滅グー

 

先日 講座を受けたばかりの 「ナチュルクリーニング講座」

をすぐに思い出し、テキストを探して、

少々、いや  かなり焦りながら いざ実践!!

 

大きなお鍋に 水とTシャツをいれて

 2つの材料(洗濯石鹸と過炭酸ナトリウム)を入れて

沸かす!!

次女と祈りながら待つこと 数十分・・・

  わたしには 長ーい長ーい待ち時間真顔

 

恐る恐る 引き上げると・・・・

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

取れてる~キラキラ

 

しかも、一緒にくすみも取れて

 

むしろ 前より キレイに爆  笑キラキラ

 

あまりにも 焦りすぎて 

ビフォアフターアフターのお写真を撮る余裕もなくあせる

 

結果オーライとなったお洗濯でしたおねがい

 

 

 

こちらの 私が受けた ナチュラルクリーニングの講座

 

 

{7E2A1A9A-DF46-4E4A-BC1D-EAD45BCDB9F9}

 

 

 

 

 

 

主宰は

朝方美人になるウーマン朝食会の堀内るみさん

 

で 講師は、

本橋 ひろえ先生

 

堀内るみさんが主宰される講座はどれも興味深いものばかりで

ぜーんぶ 受けてみたくなってしまいますすきすき

 

そのなかでも、まず

ナチュラルなものをつかって 簡単にキレイに楽に

お掃除&洗濯ができるようになる

「ナチュラルクリーニング講座」を受講してきました。

 

主婦歴 約13年の私が 今更 お掃除と洗濯の講座??

と 周りは思われるかもしれませんが、

 

ほっんとに、目からうろこポーン

ばかりの内容で、面白くわかりやすく 教えてくださり、

時間にして約5時間の講座でしたが 

あっという間に 終わってしまい、

もっともっと、いろいろお話を聞きたかったくらいでした。

 

掃除は化学!

 
その汚れが酸性かアルカリ性なのか。
その汚れの性質をしって、その汚れと相性の良い(汚れが落ちる)
ナチュラル洗剤(重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウムなど・・・)
を使い分けて お掃除すると びっくりするくらい
簡単に 楽に キレイになりますおねがい
 
少しずつ試していますが
子どもたちの 茶しぶがいっぱいついた水筒・・・
ブラシで毎日こするんが、ちょっと怠ると
すぐにこびりつきます。
ひどくなったら 剥がれ落ちて 
飲み物の中に浮遊しそうな勢い・・・滝汗
 
でも、ハ〇ターなどを使うと
塩素のにおいが なかなか取れなくて臭い。
しかも、体に良くない。
 
そんな水筒も 化学の力で・・・
 
 
{92F9AF1D-6D7C-4081-8E6F-2D1B9F8960EF}
 
 
この茶しぶよごれが・・・
 
 
{BA536D8D-502F-411E-A9B0-E431E6C95E63}
 
ぴっかぴっかのつるつる~キラキラ
で、あの独特の塩素のにおいはなし!!
 
他にもキッチンの油汚れが、見事に落ちる落ちる。
時間がたたないうちにサッと拭くのが鉄則ですが、
時間の経った 頑固そうな 油汚れも
スルッと気持ちよく落ちましたキラキラ
 
 
お次に洗濯!!
 
まず最初に先生が衝撃の一言をおっしゃいます
 
「夏場はここにいる人のほとんどの人がちゃんと洗濯できていません」
 
え~!!
 
から 始まります (笑)
 
お話を聞いていくと・・・
 
確かに・・・
だよね~
だからか・・・
納得。
 
洗濯はなかなかハードルが高いですが、
少しづつ取り入れて実践しています。
とりあえずは 
洗濯の量は少なめに、水はけちらず 常にMAXで爆  笑
 
これだけでも、汚れおちが全然違う気がしますすきすき
 
先生からしたら これだけでは落ちてませーん!
って いわれちゃいそうですが爆  笑
頑張りすぎず 無理なくできることから。
何事も
「~しなければならない 」じゃなく
楽しみながらやらなくちゃ 続かないですもんね! 
 
 
市販の合成洗濯用洗剤には
必ずといっていいほど 蛍光増白剤が入っています。
結局のところ、
汚れは取れていないのに 
紫外線に当たると青白く見えるようになる染料の一種で
あたかも 汚れが落ちたかのように ごまかしているんですよねあせる
白いTシャツや肌着などは真っ白であってほしいから、
使いたくなる気持ち よくよーくわかります。
 
 
 
お肌もそうですが、
上から 毛穴やシミを隠すために厚く塗って・・・・
それが、ケミカルなのでお肌の負担になっちゃって、
余計 肌が荒れちゃって・・・
 
隠す、ごまかす、のではなく
 
肌の内側からきれいになって 
素肌力をアップさせて、
市販のカバー力の強い化粧品を使わなくても
自信のある肌になることが大事だなぁ~
 
と思いますおねがい
 
なんだか、文章を書くのが苦手なので
うまく 伝えられていないかもしれませんが。。。
 
 
 
毎朝、毎晩 鏡をみながら 自分と対話する。
肌が荒れていたら 食べ物や生活を見直してみる。
また、その時によって その時にあった材料を選び
自分で作れてしまう 手作りコスメ。
 
自分の肌に自信がもてるようになると
笑顔が増えます♡
ママの笑顔が増えると 子供や周りの人も笑顔に♡
(最近怒ってばかりで 笑顔の少ない私・・・真顔
自分にも言い聞かせよう、 ゆうこ! 笑顔で毎日を過ごそう!
眉間のしわが深くなっているぞ!!ママの笑顔が子供の笑顔につながる♡)
 
ということで、
これまた うまく 締められませんが 笑
 
本橋ひろえ先生の
ナチュラルクリーニングの講座 大阪開催は
次回 秋に開講予定のようです。
 
花嫁修業に♡新妻さんに♡ベテラン主婦さんも♡
 
受けて損はないこの講座!!
チェックしてくださいね~クローバー
 
 
今日もありがとうございました♡