【花粉症メイク】目がかゆい!けれどメイクを諦めずに春メイクを楽しもう | 40歳からの生き方を《メイク×姿勢》で変える美印象の専門家Yukoのblog

40歳からの生き方を《メイク×姿勢》で変える美印象の専門家Yukoのblog

「年齢を重ねても諦めない女性へのメイク」
「プチプラでも上品な大人メイク」
「顔痩せ・肌質改善は姿勢からアプローチ」
家族や仕事などで頑張ってきた40代以降の女性が、外内面を一致させることで自分を丁寧に扱う時間へ。

体が変われば心も変わる
《姿勢とメイク》の
美容専門家Yukoです


【4/25(木) 期間限定イベント】
春のスキンケアでエイジングと美白の集中ケアを!

詳細・お申し込みはこちら↓

 

 

 

今日から新年度スタートですね。

環境が新しくなったり

思いを新たにしたり

色々な始まりの時期ですね。

 

 

私は、子どもの春休みもあって、

子どもの予定に合わせながら

合間に仕事や家事をしています^^

 

 

そして、5月から我が家は

ワンオペ育児が始まるので、

ペーパードライバーから

運転練習を頑張っています 笑

 

 

そんな春の時期、

2週間前から私の眼は

不調続きで…

(目の縁とまぶたがかゆい!)

 

 

今は回復し、アイメイクも

楽しめていますが、今回は

この時期特有の花粉症の時の

メイク法を書こうと思います。

 

 

今回、目の不調を起こした

実体験をもとに、何か

参考になれば幸いです。

 

 

体が変われば心も変わる

《姿勢とメイク》で印象力をあげ

いくつになっても挑戦するあなたへ

美容コンサルタントYukoです

 



 

花粉が多い時期は

肌トラブルを抱えがちですが、

仕事やお出かけする時はメイクが

必要だったりしますよね。

 

 

または、今までは花粉症や

アレルギーを自覚したことは

なかったけれど、なぜか目のふちが

かゆくなった思いはありませんか。

 

 

それは、アレルギー性結膜炎

が原因の可能性が大きいです。

 

 

異物が入ることで、

体が過剰に反応を起こすことを

「アレルギー」と呼びますが、

 

 

目の結膜炎で起きるものが

「アレルギー性結膜炎」です。

 

 

花粉以外でもメイクや

コンタクトによるトラブルが

原因になっていることもあります。

 

 

かゆみが軽いうちは

「メイクやコンタクトも大丈夫!」

と思ってやってしまいませんか。

(私は仕事柄もあって、ついやりがちです 笑)

 

 

けれど、悪化してしまうと

病院の薬でないと治らないので、

少しでもかゆみを感じたらまず

アイメイクをしばらく休んだり、

 

 

コンタクトをつける時間を

短くしたりして、できるだけ

目周りを休ませてくださいね。

 

 

そんな時、メイク自体を諦めずに、

トラブルや悩みに合わせた

ちょっとしたテクニックを

知っていることで、

 

 

ノーメイクを避けて

いつでもメイクを楽しめますよ♪

 

 

例えば、コンタクトができずに

メガネをかけているときは、

眉とリップに色をのせると

オシャレ度がアップします。

 

 

眉は、いつもより少し太眉に

することで、メガネのフレームに

負けない印象的なお目元へ。

 

 

その際は、毛のないところに

ペンシルで色を埋め、最後に

ブラシを使ってパウダーを

のせるとナチュラルな太眉に。




 

口紅は、マットに仕上がる

赤リップをブラシや指で

軽く塗るとお顔が明るくなります。

 

 

目がかゆくてアイメイクが

できないときは、肌作りに

重点を置いて、お顔全体に

メリハリをつけると良いですよ。

 

 

ツヤ感アップの下地に、

赤みが目立つ小鼻周りや

目の下のくすみなどには

コンシーラーでカバーします。

 

 

そして、目の下と鼻筋に

ハイライトを入れると、

これだけで肌が明るく立体的に。




 

素肌がトーンアップしたら

肌に馴染むオレンジやブラウン、

ローズ系のチークをふんわりのせると

 

 

アイメイクなしでも

十分にお顔がはえます^^

 

 

そして、もう一点は

アイメイクが崩れない

目薬のさし方もポイントです。

 

 

目薬を差して目の周りが

崩れたり汚れが気になりませんか。



その場合は、なるべく

上を向いて目を大きく開き、

目頭に1滴差します。

 

 

そして、1分ほど目を閉じて

眼球全体に目薬を浸透させると

目の外に溢れにくくなりますよ。

 

 

花粉や乾燥などの影響で

肌がトラブルを起こしやすい時期、

 

 

【花粉症メイク】で朝から

笑顔で気持ちよく1日を過ごし、

新年度を新たな気持ちで迎えてくださいね。

 

 

image

 

 

 

メイクのレッスンメニューはこちら↓

 

メイクレッスンのメニュー
▫️「なりたい自分」を実現するメイクレッスン(オンライン)  →  ♦︎♦︎♦︎
▫️鏡を見るたびに自信が出るメイクレッスン(対面) →  ♦︎♦︎♦︎
▫️コスメショッピング同行   → ♦︎♦︎♦︎
▫️フォローレッスン  → ♦︎♦︎♦︎
▫️1DAYレッスン〜初めてのスキンケア・メイクレッスン〜  →  ♦︎♦︎♦︎

 

 

「レッスンはまだ勇気がいる」

と言う方は、公式LINEから

今の健康・美容についての

お悩みや質問を気軽に送ってくださいね。

 

 

可能な範囲で 

お返事させて頂きます。

 

 

image

 

 

 

  Instagram 🔸プチプラコスメでも上品な
 大人ナチュラルメイク
🔸メイクが苦手でも1色
 足すだけで垢抜けメイク
 肌の土台作りからメイクの コツなど更新しています
■フォローして頂けると嬉しいです! コチラから覗いてみてくださいね^ ^
 
 
image

 

 

 

 

 初めましての方へ ▪️ホームページ → コチラから
▪️講座メニュー → コチラから
▪️お申込み•お問い合わせ → コチラから