『会話も気持ちも伝わらない…

 私が悪いの?』

 

底なし沼の抑うつにサヨナラ

 

 

これからは

自分らしい人生へ

リスタート

 

 

こころに元気が戻るまで

丁寧により添います

 

 

 

カサンドラ症候群専門

心理カウンセラー

中田 裕子 です

 

 

プロフィールは こちら

 

 

 

今日は、どんな調子ですかコーヒー

 

 

ひとりじゃないよ 広いそらで繋がっている
 

今回は、今後の

茶話会のこと

 

について、書いていこうと思います。




2022.5.18に、

茶話会を開催しました。

 

 

 

あまり告知に時間が取れずでしたが、

お2方にご参加いただきまして


3人で、アットホームな感じで

行いました。

 

 

 

 

心理学のお話もさせていただきました。

 

 

ご参加くださった方にとって

自信になったり、元気や希望に

なれたらとてもうれしいです。

 

 

 

 


この茶話会は

次があるか考えずに予定をしたのですが



事前にラインでご興味がある方に

お手数でしたがスタンプを送って

いただくように、お願いしていました。

 

 

 

結果は、7名の方にスタンプをいただきました。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

急だったにもかかわらず、

反響をいただきまして

とてもうれしかったです。

 

 



第1回目の茶話会の時の記事は

こちらです▼
 

 

 

 



ご参加くださったみなさんが

とってもお優しくてですね、




ステキなご感想を、

直接お聞かせいただいたり

メールにして送って下さいました。

 

 

 

おかげさまで

次回も開催したい気持ちです。

 

 

 

次回は、ご参加者さんの発言と傾聴タイム

心理学のお話、または、

ワークなどを取り入れたいと思ってます。

 

 

 

貴重なお時間を

ぜひ有意義に過ごしていただきたいのです。

 

 

 

 

体験型の濃い時間を共有できることが

なによりうれしいです。

 

 

 

 

 

この茶話会は

「発言と傾聴」を目的としてまして

 

 

もしかしたら

ちょっとお堅いイメージを

与えてしまうかもしれませんが

 

 

 

小さなチャレンジをする機会に

していただきたいなと思っているんです。

 

 

大きくなくて良いんです。

小さいから良いんですよ。

 

 

 

自分の言葉で話すことって

案外大変だったりします。

 

 

もしかしたら、緊張して

何を話しているかわからなくなることも

あるかもしれません。

 

 

それでも、自分の言葉で一言でも

何かを話せた、という体験が

自信に繋がるものです。

 

 

 

短くても長くても、どちらでもよくて

「自分のことを話せた」

という時間があったことが

自信になると思うのです。

 

 

 

終わった後は、めいっぱい

ご自身を褒めていただきたいです 拍手ハート

 

 

 

よくやった私!

なかなかやるな、私

かっこ良かった!

最高だったよぉ^^

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

この茶話会は

来談者中心療法と似た効果が

期待できると思っています。

 

 

来談者中心療法とは、

心理カウンセリングで広く使われていて

 

 

カウンセラーは

相談者のお話を話し終えるまで

やさしく傾聴します。

話をさえぎったり、意見したり

カウンセラーの考えを押し付けたりはしません。

 

 

 

相談者は、回を重ねるごとに

ここが安全な場所であり、

安心して話が出来るということを

体感で覚えることが出来ます。

 

 

 

そして、話しているうちに

自分で自分の問題に気付くことも

良くあります。

自分の発言によって、自ら気づき

少しずつ成長できる、という効果があります。

 

 

ですので、

複数人の中で話したい人が自由に発言し
にぎやかに過ごす…という時間を過ごしたい…

と思われている方には、

 

 

その期待にはお応えが出来ません。

悪しからず…お願い




自由発言の場合、どうしても

発言の機会や量に

ばらつきが出てしまいます。

 

 

 

人付き合いやおしゃべりが上手な方

人に与える影響力が強い方

リーダータイプな方、などと

 

 

 

人に譲ることが多い方

だれかの話を聴くことが好きな方

様子見で一歩が踏み出せない方、などは

 

 

 

やはり発言量や

発言に対する

ハードルやプレッシャーなども

違うものです。




ですので、ひとりひとりに時間を割り振って

ご自身で終えていただくようにします。

だいたいの目安として、20~30分で次の方に

バトンタッチしていただくように

お願いしたいと思ってます。

 

 

 

1~2分程度でも、

ご本人が良いなと思えば

そこで終えていただいてもOKです。

全く問題ありません ウインク

 

 

 

 

好みもあるかなと思いますので

 

 

自由なタイミングで発言できて

にぎやかな会の方が良いとか、

 

 

先生と生徒のような関係性で

勉強会のような会が良いとか、

 

 

いやいや発言と傾聴の方が良いとか

 

 

 

人それぞれあると思いますが、

ご理解いただけたらと思います ニコニコ

 

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

開催が決まりましたら、

このブログや、フェイスブック、インスタで

お知らせいたします。

 

 

 

ラインでもお知らせする予定ではありますが

 

通知が多いなと思われましたら

通知オフにしてくださいね。

 

 

 

では、

あなたにお会いできることを

楽しみにしております🌸

 

 

 

 

+ + +

 

 

お話しませんか?

 

 

+ + +


いつもお読みくださり

ありがとうございます♡



悩みが尽きない

気分が重い

いつも気持ちが苦しい

いつも心が泣いている

夫とコミュニケーションが上手くいかない

どうしていいかわからない


   下矢印

わたしらしい人生を生きている✨
「わたしらしい」がわかってる♡

自分で舵が取れているんだ!


こんな人生にシフトチェンジしたいですね



そろそろあなたも

自分に許可ニコニコ二重丸 
出してあげてくださいね



一緒に

自分らしい人生を創りましょう
 

 

 

あなたに戻るために✨

あなたに出逢うために✨

 

 

 

とはいえ…現実を考えるとさ、

 

 

今いる環境で、

どうしたらそんな風に思える?

いやいや

無理じゃない?

 

 

きれいごとなんて要らないんだよ

 

 

そんなあなたに

 

 

 

音声無しでもわかる!

文字付き5つの動画
無料でプレゼント

 

 

 

 

各10分未満なのでサクサク見れる

見応えたっぷりの濃~い内容です
 

 

今なら

ライン無料相談1往復もメッセージで受けられます
 

タップしても表示されない方は

ID検索

243@iwdzo

 


これまでに数々の反響をいただいてます

宝石紫「日常生活で旦那にうまく気持ちが
  伝えられない、その辛さを誰にも
  理解してもらえないという状態で
  すごく閉塞感のようなものを
  感じていましたが、

  すごく久しぶりに気持ちが
  軽くなった気がしています」



宝石紫「お皿を洗いながら毎晩
  イヤホンで聞いてます!」

宝石紫「とても感動して…。
  勇気付けられました!」

宝石紫「すごく共感できます!」

↑以前のご感想はスクショがないですお願い

どうもありがとうございます🍀

 

 

 

■こんな方に向いてますセキセイインコ黄ハート飛び出すハート

どれか一つでも当てはまれば◎

・現状を変えたい

・前へ進みたい

・自信をつけたい

・過去を乗り越えたい

・アダルトチルドレン、トラウマがある

・フラッシュバックを克服したい

・素敵な人生をリスタートさせたい

・これからは過去最高の自分になりたい

・特性のある配偶者に振り回されたくない

・輝きたい

・理想の自己像がある

・自己開示してみたい

・話したい、聞いてほしい

・心を通わせたい

 

 

■こんな方も、ご心配なく🍀

・小さなお子さんやペットの声が入る

・お子さんを抱っこしながらご相談

(より集中するにはお1人がベスト)

・既婚ではなく結婚前

・うまく言葉が出て来にくい

・本音を語ろうとすると涙が出てしまう

(私もでした。大丈夫ですよ!待ちますね^^)

 

 

■こんな方にはお役に立てませんセキセイインコ青タラー

・自己開示したくない

・他人のプライベートが気になって仕方がない

・言い負かしたい、論破したい

・ご相談中に好きなBGMを掛けてしまう

 (対話に集中してください)

・入院中の方

(治療に専念してからでも遅くありませんよ)

 

 

 

 

カウンセリングでは、クライアントさんが

自分らしさや自分の生き方に向かって

一歩一歩進んでいますよ✨

 

 

カウンセリングは

あなたとカウンセラーが

 

協力信頼関係を作って

2人3脚で前へ進んでいく

 

たいせつな作業です

大丈夫、良くなっていきますよ

-秘密厳守-

 

 

 

3カ月カウンセリングを受けて、

ご卒業されたクライアントさんのお声キラキラ

(掲載のご了承をいただいています)

 

 

 

 ✨ 人気記事 ✨ 星 1位

 

星 2位

 

星 3位

 

 

※ この発信は ※

当事者の方に言及するものでは
ありません。

 

よく読まれている記事

カサンドラってなに??
 

カサンドラの底なし沼にいた私の生い立ち① ~6歳で選んだ人生の選択~

 

カサンドラの底なし沼にいた私の生い立ち② ~生きにくさ形成~

 

カサンドラの底なし沼にいた私の生い立ち③ ~危うい生き方~
 

カサンドラの底なし沼にいた私の生い立ち④ ~信念へ~

 

カサンドラと子供時代の関係

 

 

 

 

 

 

 

カサンドラ症候群改善 生きやすさ追求

アスペルガーの夫を理解する方法 診断未診断 
疑い アダルトチルドレン 心的外傷 
自分軸 他人軸 幸せ探し 自分がわかる 

「好き」と生きる方法

出来ないことがあっても良いよ

ここまで読んでくれてどうもありがとう♡ 

358 クライントさんのお役に立てます

すてきなご縁をありがとうございます

※ ブログやSNSでの発信は ※

当事者の方に言及するものでは
ありません。