一昨年の8月からはじまった
もぐもぐひろば


5ヶ月お休みして
再開させていただきました✨




遠く離れたところからも
イラストや写真短歌で
応援してくれる仲間も心強いです♡



はるさんのイラストが可愛すぎました目がハート



ありがとう♡





前日、お野菜カットなど仕込み

当日の朝、お料理の仕上げ






これから食中毒など

気をつけたい時期


しっかり消毒に

しっかり加熱◎






これまで1人でしていた

荷物の運搬は


なごちゃんが車で運んでくれて

すごく助かりました。



しかも忘れ物したのを家から取ってきてもらったり

親戚のお姉ちゃん的存在で頼りまくり🙏



ステキなブログもありがとう♡







到着後

会場セッティングや

コロッケ形成など準備





久しぶりに揃うスタッフメンバー


ボランティアセンターから

お手伝いに来てくれた女の子

大学2回生になっても来てくれて

ホント嬉しい…



動けるかなと心配な声もあったけど

みんなバッチリ◎



みんなが自分のできることを探して

動いてくれるから

とってもスムーズでした✨





久しぶりの出番のウォーターピッチャー

今回はお水よりルイボス茶の方がよく出ました




今回のごはんは


新じゃがに新玉ねぎ、スナップえんどうと

春らしい食材をたくさん使って



コロッケメインの

春のワンプレートランチ




新玉ねぎとえんどう豆の卵炒めは

菜の花色で春らしい🌿








小学生から

大人の同じ大きなお皿ですが


小学生以下の幼児さんには

小さなお皿に

みんなと同じように盛り付け





ごはんもおかずもミニサイズ




これが子どもさんやママさんに

喜んでもらえて

写真撮ってくれたり





食べきりサイズで

好きなものをおかわり



「おかわりください」ときて

お席まで自分で運んで


みんなから「すごいね」って

誇らしげな表情も♡







みんなと一緒に食べると

おいしいねー



まだまだ学校も

以前のようにはいかず


給食やお弁当も前を向いて

1人で食べるから


お友達と向かい合って食べると

ごはんの時間が楽しくなるね







ママと来れる子もいれば

子どもだけで来てくれる子もいたり


大人だけできてくれる人も◎





こども食堂したいと考えてる方が

見学に来てくださることも多くて


今回も様子見て

話を聞きに来てくださる方がいました。




安心して行ける場所が

たくさんできたらいいですね^^








おやつどれにしようかな?


迷う姿もかわいいニコニコ







もぐもぐひろば

食後のおやつも人気◎







中学生男子くん


年頃になり

来てくれるかな?

どうかな?と思ってましたが

楽しみにしてくれました^^





5ヶ月のお休みで会わない間に

みんな背が伸びて声も低くなってるー泣き笑い



小さな子たちの成長も

かわいくて癒されますが

お兄ちゃん達の成長も

目まぐるしい!




子どもたちの成長を

そばで見せてもらえるのも

もぐもぐひろばの楽しみです✨





4ヶ月の娘を連れての開催

準備から当日まで


どうなることやらと

心配もありましたが


スタッフのみんなに助けられながら

なんとか無事開催できました◎







心理学繋がりのまゆさん

ご家族で来てくださって


2ヶ月先輩になる

まゆさんの娘ちゃんと初対面


念願叶って嬉しかったです♡





この子達もこれから毎月

大きくなっていく姿が楽しみ看板持ち






気がつけば満席◎



たくさんの方に

お越しいただけました



ありがとうございます♡








「ご飯できたよー」って

お母さんの手作りごはんで


子どもも大人も

ホッとしてもらえるような場所





これからも

よりよい形へ進化させながら


スタッフと力を合わせて

作っていきますね🌈



スタッフのみんなもいつもありがとう〜♡



めぐみさんご寄付ありがとうございました
食材費として使わせていただきました🙏







ひと段落して一息

ごはん食べてお茶するのも楽しい時間です

(๑˃̵ᴗ˂̵)♡







次回は

5月18日(土)を予定



また決まりましたら

ご案内させていただきます花




4月のもぐもぐひろば

活動報告でした指差し