心理学を伝える活動のこと

心理学スクール 「KOKO LABO」


うつやパニックを乗り越え
心と向き合い感じたこと


家族や暮らしのこと
(旦那さん、長男19歳、次男中1、娘小5の5人家族)


おうちごはんやおやつ、趣味や学び
(刺繍、水彩画、農業)

 
地域のコミュニティ作り

そんなことを綴る日記ブログです^^


 

 

 

 

おはようございます☀

 

 

かぼちゃのマフィンの朝ご飯

次の日もおいしかったです。

  


お野菜使った滋養おやつ♡


 

 


大きな段ボールが届き

開けてみると

 

気になっていた木のお皿と

使いやすそうな布巾

 

 

 

 

 

 

ステキなあの方からの

ご縁で繋がった方も

とてもステキで

 

 

これからの活動のこと

想いに共感し応援くださり


 

優しいお気持ちで

お皿を届けてくださいました。

 

 

 


想いをつなぎ

大事に使わせてもらいますね♡

 

ありがとうございます🥹✨

 

 


使いたいと思っていたアカシアのラウンドプレート♡


 

 

 

 

朝の仕事が終わって

急ぎ足で向かった新長田

 

 

 

大きな鉄人のモニュメント


 

image

 

 

 

ファーマーズマーケット


7月は、鉄人広場で

開催されていて

 

 

行ってみたいと思っていたので

閉店ギリギリ滑り込みで

いってきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

お野菜や焼き菓子など

ほとんど売り切れだったけど

 

 

大好きなマーケットの雰囲気を

少しだけ感じられました^^



 

 

 

 

今までは、来場者として

楽しませてもらっていたのですが

 

今回は、少し違った視点で

マーケットをぐるり。

 

 

 

 

8月末から通い始める

マイクロファーマーズスクール

 

 

10月には自分たちの育てた野菜を

このファーマーズマーケットで

販売する日もあって

 

 

 

スクール生として

マーケットに出店するので

 

 

もうすぐ私も出店者側を

体験できるときが来るんだと

 

今からワクワクしています(*^^*)

 
 

カリキュラムでは

10月29日(土)場所は未定

 



 
 

お昼ごはん
滑り込みセーフで食べれました。
 
 

夏野菜甘酢あんかけ
 
 
image

 

 

素揚げした茄子に甘酢が

最高においしかった(๑˃̵ᴗ˂̵)


普段、茄子嫌いという娘も

おいしいって食べてました◎

 

 

 

 

 

 
買いたかった
小さなスイカも買えて

 

 

 

 

もう閉めるから

迷惑でなければって


大きなキュウリを

包んでくださって

 

ありがとうって

またあたたかい気持ちに...

 

 

 

 

 

直接、お顔をみて

受け取ることができると

 

 

ありがとうの重みも

全然違って

 

 

 

川が薄いから割れやすいって

言っていたから

 

大事に持って帰らないとねって

娘も言ったりして

 

 

私たちの食べるものを

こんな風に育ててくれて

ありがとう

 

 

 

命をつないでくれて

ありがとう

 

 

そんな気持ちで

いただくことができます。

 

 

 

 

そして、そんな気持ちで

いただく食事は

 

 

お腹だけでなく

心まで満たされ

 

 

やさしい気持ちになり

生かされていることにも

ありがとうで

 

 

大事に生きようと

思わせてもらえます。

 

 

 

 

 

 

 

料理することはできても

お野菜や果物を

私はまだ育てられないから

 


地球の大地の恵みや

育ててくださった農家の方に感謝して

 

 

大事にいただきます。

 


 

 

肉も魚も野菜も

みんな種を次に

つないでいくいのちで

 

 

そのいのちをいただいて

生きている。




つい、毎日の忙しさの中で

当たり前すぎて

忘れてしまいそうになるけれど


 


大きな宇宙から

全受容され


大きな命の中で

生かされていること



大切に思い



いのちをつなぐことを

支えるようなこと


農×食×心

自分のできる形でしていきたい。




image

 

 

 

帰りに、ニトリに寄って

 

いただいたご寄付から

木のお皿をもう少し揃えました。

 

 

 

 

 

 

 

送っていただいたのと合わせて


ごはん用のお皿 12枚

おやつ用のお皿 8枚

 

 

まずはこれで

様子見ていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

最初は、紙のお皿で

はじめていこうかなと

思っていたのですが

 

 

こうして木のお皿を

揃えることができて

 

 

あたたかみのある

ごはんやおやつを

 

楽しんでもらえそうで

嬉しいです♪

 

 

 

 

image

たくさんのおかず作るための

大きなボールも一つ購入。

 

 

 

 

普段、こんなに

いろいろモノを買うことがないので

 

こんなに買って大丈夫かなと

ちょっと怖くなってきたり

 

 

 

 

最近、インスタやFBも再開し

活動の発信もはじめ

 

 

言ったからには

引き戻せない感じがして

 

 

それもまた大丈夫かなと

怖くなったり...

 

 

人にどう思われるかとかではなく

自分に本当にできるのかな…って怖さ。



 

はじめてのことを1歩踏み出すとき

ワクワクする気持ちもあれば

 

同じくらい、怖さや不安もあって

 

 

ワクワクしていたかと思えば

急に不安になることも多々で

 

どちらも感じていることを

俯瞰しながら


極端にどちらかに片寄らず

中庸な視点で

 

 


怖さもあるけど、

それでも


自分の価値に沿った行動で

前を向き進んでいこうと思います。

 

 

 

先日、ACT療法の勉強会に

参加してくださったchieさん


価値について、これまでを振り返りながら

ブログに書いてくださいました^^



chieさん、ありがとうございます♡

 


 

 
シールはがし
これはちょっと苦手な作業。
 
キレイに洗って備えておきます。
 





 
昨日もそうだったんですが
朝起きると、頭が痛くて…

今もズキズキ…

寝ている間に熱中症みたいに
なっているんでしょうかね(・・;)


家の中でも気をつけたいですね。

 

 


 

 


 

・9-10月自己分析心理学講座
9月10日.24日.10月8日.22日(土)
10:00〜13:00   
▶︎詳細

 



・ACT療法勉強会
9月23日(祝)10:00〜12:00  ▶︎詳細

 

 

 

・心のおはなし会〜愛着について〜
10月26日(水)10:00〜12:00  ▶︎伝えたい想い
 

 

 

 

 

 

▶︎2022年度の活動について

 


うつやパニック障害、PTSDや解離性障害などに
苦しむことになった人生と乗り換えるまで

▶︎人生の振り返り(0〜40歳まで)

 

 

【メッセージ・お問い合わせ】

▶︎LINE@
▶︎メールフォーム