私たちの人生は
選択の連続です
 
 
 
自分はどうしたいか
自分で選択するのですが
 
 
 
本当の意味での選択とは
「いま」に在ることによってできること
 
 
「いま」になければ
無意識状態で、思考に流され
生きているようなものです。
 
 
 
 
 
思考から、離れる・切りはなす
脱フュージョン(ACT療法)ができて
 
本当の意味での「選択する」
ということが可能になります。
 
 
 
 
これまでのパターン化されたものが
思考や感情を決めているようなもの
 
 
このパターン化したものを心理学では
人生脚本・ゲーム理論(分析)などといいます。
 
 
image
 
 
 
知らず知らず持っている
自分の人生の脚本に気付き
 
いつもハマってしまうゲームを
やめなければいけません
 
 
 
 
 
 
イエス・キリストは
こんな言葉を残しています。


 
 
「彼らを許しなさい
 
彼らは、自分が何をしているのか
分かっていないのです。」
 
 
 

この言葉
何を伝えたいか分かりますよね
 
 
 
 
 
知性と教養が豊かであっても
学歴や財力があったとしても
 
 
完全に無意識な状態な人
 
つまり、自分の思考に
人生をコントロールされている人は
たくさんいるのです。
 
 
 
image
 
 
 
無意識状態で
思考にコントロールされて生きるか
 
意識して
自分の行動を選択して生きるのか
 
これは、大きな違いです。
 
 


 
 
少し高いところから
自分を観察するように
 
その時に
「いい」や「悪い」とか「損」や「徳」とか
ジャッジがはじまっても
 
さらにその上から観察してみること
 
 


 
 
事実をありのままに見ることができた時
その気付きが、やがて意識へと変わり
 
「いま」に在ることができれば
 
本当に自分が望んでいることの
「選択」ができるようになります。
 
 
 
 

 
恨みや復讐は
うまくいきません。
 
 
相手へ向けた剣は
「両刃の剣」となって
 
外のものだけでなく
自分の内面をも
傷つけることになります。
 
 
 
 
 
 
「痛み」を持ち続けるために
新たない痛みを作ろうと
 
また同じようなパターンを
繰り返すことになります。
 
 
 
image
 
 
 
そしてその先に待っているのは
「苦しみ」になります。


 
 
過去の心の「痛み」は
自分と向き合い、気付き
意識に変えていくのです。
 




 
 
自分が何をやっているか
分からないような
無意識状態で生きるのではなく
 
自分で選択できるような
意識を持って生きること
 
 
 
image
 
 
 
意識して
「今ここ」を生きれば
 
今の自分がどう在るべきか
在るべき形が見えてくるはずです。
 
 

 
思考にながされるのではなく
本当の自分で
 



 
 
そんな言葉を今日は
大切なあなたへ送ります。
 

 
image
 



 
 
今日、パン屋さんの仕事が終わって
お店をでたら、すごく寒くなっていました…
 
 
寒い日は、あったかいものや
辛いものを食べたくなります。
 
 
 
夜は、ラーメンを食べてきました。
 
 
辛いけど、美味しい
身体も心もポカポカです(*^^*)
 
 
 
 
今夜は冷えそうですね。
暖かくしてお過ごしくださいね♡
 
 
 
 
 
12月の講座は全て受付終了いたしました
 
 
 
 
 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次