秋晴れの空
 


見上げると
イチョウの葉が
黄色になってきていました。
 
 
 
ゆっくりと季節が移っていくのを感じます。
 
 
 
 

 
 
ちょうど一年程前に
妹のふーさんに相談。
 
「もっとフラットに心のことを話せる場所が
できたらいいなって思っている」
 
 
 

 
ふーさんの作り出す
ほっこりあたたかなカフェ空間で
 
心理学のワークショップを
1年間やってみる事にしました。
 
 
 
 
 
毎月テーマを変えて
いろんな心理学を学びながら
心のことを話せる場所。
 
 
 
 
「1人でも2人でも来てくれたらいいね」
 
と、はじめてみると
あっという間に10名の定員いっぱいに!!
 
 
 
 
お店の効果も大きいと思いますが
心理学への関心を持ってくださる方が
多くいることが嬉しかったです。
 
 
 
この春は、コロナの影響で
4月から3か月間延期をしましたが
 
合計11回、延べ81名!!
 
 


本当にたくさんの方と
心の話をすることができました。
 
 
ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました(*^^*)
 
 
 
 
 
 

今日も、少し早く行き
はじまる前にランチを楽しみました。
 
 
 
地元のお野菜を使って
丁寧に料理されたおかず
 
 
妹の作るごはんは
本当においしいです♡
 
 
 
 
 
 
 
最後のKOKOひろばは
 
「生きる意味」をテーマに
 
ヴィクトール・フランクルの
ロゴセラピーという心理学にしました。
 
 
 
 
 
今年は、コロナを機に
「生と死」や「生き方」など
 
より考える時間になったのではないかと
この心理学を選びました。
 
 
 
 
不平不満や嘆きはあっても
私たちの多くは
 
「自分はどうしたいのか」
 
「本当は何がしたいのか」
 
など深く向き合うことがなかったりします。
 
 
 
 
これは、逆に言えば


「自分がどうしたいのか」が
明確でないがゆえに
 
影響されて流されて
不平不満や嘆きに繋がっていること。



 
 
 
人生のおいては、誰もが
自分にしかできない仕事
その人に成就されることを待っている
具体的な使命を持っています。
   


 
 
自分に価値が無いように感じたり
悩みに囚われて落ち込んでいる時は
 
「自分は何のために生きているのだろう」
 
 
そんな自問自答が繰り広げられたり
誰かに答えを求めたくなりますが
 
 
人生の意味は何かと問うのではなく
問われているのは他の誰でもない
自分だということなのです。
 
 
 
 
 
 
 

 
ロゴセラピーでは
自分と向き合うワークもあり
 
今日もご参加の皆さまとシェアし
共に学び合うことで
気付きや磨き合うことができました。
 
 
 
ロゴセラピーの心理学の内容や
ご参加いただいた方の感想は
またブログで書きますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ささやかなのですが

先日、お店の2周年と
31歳のお誕生日だった妹へ
お花とガトーショコラのプレゼント。
 
 
 
フラックはマスキングテープで手作り。(笑)
 
 
 
 
こんな風に、心の話ができたのも
妹のお店だったからこそです
 
ふーさん、ありがとう♡
 
 
 
 
KOKOひろばは
一旦終了しますが
 
また単発でも
心理学を企画したいと思います。
 
 
 
これまでご参加いただいた皆さま
ありがとうございました。
 
 
また会えることを楽しみにしています♡
 
 
 
 
 

身体が喜ぶおいしいご飯が食べれるお店です(^-^)/
 
 

 
悩みのある方、生きづらいなーと思っている方に、
ぜひ受講していただきたいです。
ゆうさんに会ってみてほしいです。
 
最後のお言葉
すごく嬉しかったです。
 
 
きららさん
ありがとうございました♡
 
 
 
 


 
受講受付中の講座
 
11月13日(金)10:00~12:30
アドラー心理学
[幸せになる勇気の心理学]
 

講座詳細はコチラです⇩
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 
 

 

■ブログ目次