5月3日(火)

今日は旦那の友人も合流して、昨日別れた友人の案内でチェンマイの少し郊外にあるホイトゥンターオ貯水池へ!

東屋がずらーっと並ぶ湖畔で東北料理を頂きます♪

とにかく広い!!!

休日ともなると結構な人出らしいのですが、今日は平日ということもありほぼ貸切状態目

お店の人も暇そうで、後半は従業員のバースデーパーティーをしていました(笑)

こぶみかんの葉っぱやナッツ等といっしょにスパイシーに揚げたかりかりの小魚美味しかった。

私はお酒は飲めないけど、これビールには合うんでしょうねぇ・・・

あと肉厚の魚をニンニクと一緒にふわっふわカリッカリに揚げたこれも美味しかったー

とにかく食べてダラーッと過ごす。。。。

そんな旅も良いのでは

のんきな雰囲気のアイス売りの車がやってきました

爽やかな味を期待していたのですが・・・・

めっちゃ甘いアイスでもたれた(^^;;;

湖畔で過ごすこと3時間半・・・

近くに車は走っていないので、友人の友人が仕事が終わるのを待つことに・・・

タイ人のこの辺の段取りの悪さというかゆるさには若干着いてゆけない時もあるのですが・・

まぁ今日はそんな一日ということで我慢しましょう(^^;

帰り道、ショッピングセンターMAYAに立ち寄りました。

ここの屋上はチェンマイ空港に離発着する飛行機が見えるので、飛行機好きな旦那と旦那の友人は大喜びです。

夕暮れ時ともなればそれはロマンチックでしょうにひひ

ドイステープと飛行機。

もう少し望遠撮影が出来るカメラを持参したいものですあせる

観光らしい観光はしていませんが、なかなか貴重な場所に行かれた一日でした。

ホテル前で売られていたココナツジュースを買ってあとはホテルでのんびりします得意げ

ところで・・ココナツの果肉も食べられて45~60バーツなら安いのかもしれないのですが、

45~60バーツあったら、屋台で食事一回出来るな・・とか、カットフルーツ3袋買えるな・・・とか

考えてしまうとなかなかなお値段なのです。

タイにいると値段の感覚がだんだんわからなくなります(^^;

5月2日(月)

チェンマイ到着から明けて翌日!

今日は友人紹介でホテル近くのマッサージ専門学校でマッサージを受けに♪

日本人も学びに来る学校のようです。

受付を済ませ、2階の施術室で着替えます。

クーラーの聞いた部屋でちょっと寒かったですが、たっぷり2時間の施術で身体がだいぶ軽くなりました。

今回ピサヌロークでは1時間(しかも足だけ)だけだったので、待ちに待ったマッサージ♪

いつも行くお寺よりは若干お値段上ですが、それでも1時間180バーツ×2時間+チップなので、本当に夢のようなお値段です。

マッサージから帰り友人と別れ、われわれは旧市街の宿へ移動。

トゥクトゥクにトランクを乗せ、ワットプラシンへ(ワットプラシン前の宿だから)!

チェンマイにはピンからキリまで本当に無数の宿が点在していてどれも興味深いのですが

タクシーの運転手さんに説明しづらい路地裏よりは、説明しやすい場所を選びがち。

今回の宿はそういう点では本当に説明しやすい初心者向け?の立地条件だと思います。

ブリギャラリーホテル

何度もこの前を歩いていたのに、こんなホテルがあるの全然気が付きませんでしたが、こじんまりした雰囲気の良いブティックホテルです。

今回泊まったヴィラは通りから門くぐってすぐに部屋のドアがあったりするので、セキュリティー的にどうなのかが一番気になるところでしたが、特に危ない事もなく、めちゃくちゃ広い部屋に大満足でした♪

タバコを吸うバルコニーは実際は日差しが暑くて微妙でしたが、夕涼みには良い感じです。

ただ、隣のレストランのライブ演奏(しかも古い曲)が夜中響くので、静かに過ごしたい人には向かないかもです。

W5月1日(日)②

あっという間のピサヌローク滞在が終わってしまいましたしょぼん

いつもは滞在が長すぎるのも何も無くて飽きるなぁーなんて言っていたのに、いつの間にか何もしないピサヌローク滞在が好きになっていたみたいです。

次回はもっとゆっくりしよう。。。

さてここはピサヌローク空港の搭乗口

写真撮影用のステージに描かれているのはピサヌローク名物のバンケーオ犬と闘鶏です。

ピサヌロークで見かけるかわいいタクシーに乗っているところがなかか洒落てますよね。

さて、今夜のチェンマイまでの移動はKANAIRラブラブ!

今回滞在が短くなってしまったのも、この運行曜日が限られてしまうKANAIRに乗りたいが為あせる

友人と3人コックピット直後の座席をキープして1時間のフライトを満喫しましたグッド!

途中暗闇の中で雷雲を迂回したのはなかなかスリルがありましたが、チェンマイの街の灯りが目前に見えた時にはホッとしました

今晩は空港近くのホテルに1泊

近くのレストランでレモングラス鍋をいただきました。

具は全部1皿19バーツ。

夜も暑いタイですが、暑い鍋で疲れを吹き飛ばしますグッド!

5月1日(日)

今日も先生と食事予定があるので、朝のうちにワットヤイへ。

友人も初めて来るというワットヤイ。

来る度に敷地内の設備等拡張されているので、ピサヌロークも観光業に力を入れているのかな・・と

定点観測している我々としては、嬉しいようなちょっと寂しいような複雑な気持ちです。

年末年始ほどの混雑は無いものの、やはり相変わらず人が多いです。

境内にはお土産物屋さんが並びますが、今回改めて気になったのが乾物・薬屋さん。

マトゥームやローゼル等、とってもお手頃に購入できます♪

かさばるから3個も入らないよー(^^;と思いながら、ついついまとめ買い。

そしてソムタムが何十種類もあるレストラン「プースア」へ。

写真中央右の、今回食べたマンゴーのソムタムが絶品でした!!

一瞬タケノコ?かと思うくらい地味な一品ですが、まぶしてある鰹節みたいなもの(干した魚をすりつぶしたもの)と凄く合って、香りといい味といい、日本人にはとても合う感じでした。

勿論全ての料理が絶品でとにかく安いのが感激です!

食事からホテルへ戻り、一人ぶらぶら町散歩。

さっき車の中から見たバナナ売りが気になっていたので・・・

たぶん市場で売る資格の無い人達なのだと思うけれど、その辺はおおらかなもので。

マナオとパパイヤを買った後、

バナナ1房は多いから半分にしてくれない?と言いたかったのですが・・・

つたないタイ語で話しかける私にたぶん面倒だったのか、少な目の1房をタダでくれたのでした(^^;

良い人達だヽ(゚◇゚ )ノ

4月30日(土)

本日はAIRASIAにてピサヌロークへ移動します。

ピサヌロークへ移動する便は、NOKAIRもAIRASIAも大抵バスで移動してで可動式のタラップから乗り込む形♪ ちょっと楽しいです。

ゆっくり写真を撮りたいところですが、乗り込む人数も少ないので待ってくれません(^^;

1時間弱のフライトであっという間にピサヌローク空港へ到着。

なんと急な雨ですあせる

今回はピサヌローク滞在が短いので、ホテルに到着してすぐに先生とランチへ・・・

いつもの田んぼのレストランですが、今回はカエルちゃんという友人の愛称にちなんで?焼きガエルを

ふるまっていただきました。

もうすっかりお馴染みなので、私も全然平気です。

腿の部分が肉厚でとてもおいしいカエルさんでしたにひひ

食事の後、友人と一緒に川沿いのマッサージ屋さんへ。

半年前に旦那の背中を施術してくれたトークセンの先生が覚えていてくれて、「旦那の肩は大丈夫か?」と。記憶良くてびっくり目

今回は私も足を施術してもらいました。

今日は施術師がおじさんしかいなかったので、友人と1時間づつの施術になってしまいましたが、背中と肩を施術してもらった友人は「すっきりした!」とのことだったので、次回は私も肩をやってもらいたいです(;-;)

それにしてもマッサージは良いのですが室内のガンガンに冷えたクーラーが苦手ですあせる

友人を待っている間にすっかり肩が凝ってしまって、何だかなぁー・・・な私でした。