5月1日(日)


今日も先生と食事予定があるので、朝のうちにワットヤイへ。

友人も初めて来るというワットヤイ。

来る度に敷地内の設備等拡張されているので、ピサヌロークも観光業に力を入れているのかな・・と

定点観測している我々としては、嬉しいようなちょっと寂しいような複雑な気持ちです。

年末年始ほどの混雑は無いものの、やはり相変わらず人が多いです。



境内にはお土産物屋さんが並びますが、今回改めて気になったのが乾物・薬屋さん。

マトゥームやローゼル等、とってもお手頃に購入できます♪

かさばるから3個も入らないよー(^^;と思いながら、ついついまとめ買い。



そしてソムタムが何十種類もあるレストラン「プースア」へ。


写真中央右の、今回食べたマンゴーのソムタムが絶品でした!!

一瞬タケノコ?かと思うくらい地味な一品ですが、まぶしてある鰹節みたいなもの(干した魚をすりつぶしたもの)と凄く合って、香りといい味といい、日本人にはとても合う感じでした。

勿論全ての料理が絶品でとにかく安いのが感激です!

食事からホテルへ戻り、一人ぶらぶら町散歩。

さっき車の中から見たバナナ売りが気になっていたので・・・

たぶん市場で売る資格の無い人達なのだと思うけれど、その辺はおおらかなもので。


マナオとパパイヤを買った後、

バナナ1房は多いから半分にしてくれない?と言いたかったのですが・・・

つたないタイ語で話しかける私にたぶん面倒だったのか、少な目の1房をタダでくれたのでした(^^;

良い人達だヽ(゚◇゚ )ノ