3歳11ヶ月で自閉症と診断された娘。


自閉っこと無縁だった私は、全然知識も何もありませんでしたガーン


息子も言葉が遅かったし、娘は割と話す方だったので、気付くのが遅かったです。

なので、普通の兄と同じ少し厳しめの幼稚園に入れてしまいました。

それが、失敗だったなーと思ってます。

全然相手にもされず、ママ友達からも娘が放置されてる事なども、聞いて心が痛かった。


いろいろあった内容⇩


本当に色々ありましたえーん


でも、一年でも兄と同じ幼稚園に同じ制服で通えたのは良かったかなー


​診断された時の様子


『3歳11ヶ月娘の診断名がでました。』ここ半年間ずっとーともやもやしていたこと、、それは、娘が自閉症かどうかということ。。正直娘は、2歳半ぐらいまでは、発達の遅れはそこまでありませんでした。一歳半…リンクameblo.jp





まだ一年も経ってないのに、ずこーく前の様な気がします。



娘は 現在は幼稚園を辞めて発達支援の幼稚園に行ってます!!

活動なども普通の幼稚園と変わりません。

いや、普通の幼稚園よりよいかも!


乗馬、習字、音楽、英語、沢山あります。



そして、先生達が本当に素敵💓💓


娘は、この幼稚園に行くようになり、成長しましたおねがい




そして、最近自分のことは、自分でするのを週間してもらってるのか、


幼稚園に行く時に!!

自分で制服をきて、帽子を1人で被り、靴下をはき、くつも自分で履きます!!🤩


これはすごい成長です!!


ボタンを自分でつける→靴下はまだ向きが反対になったりするけど、でも履こうとしてくれる。。



ボタンや洋服を着ることはできていたけど、

自分で自らする事は今までなかったラブラブラブ


これからどんな成長をしてくれるのか、楽しみです{emoji:006_char3.png.ラブ}