娘が転園してからもうすぐ、2週間が経とうしてますが、『これで良いんだと実感。発達ゆっくりな娘の入園式』入園式の日。息子のチューリップ🌷赤🟥娘のチューリップ🌷黄色🟨娘のはまだ、あと少しです昨日無事児童発達支援の幼稚園の入園式を終えました去年は、普通の幼稚園の入園…リンクameblo.jp



新しい幼稚園結論から言うとめっちゃ良い

先生達の対応が神ラブラブ


今はまずは、切り替えの練習をしているそうで、

娘が大好きな園庭遊びを1日に2回のプログラムでいれてくれていて、長めに設定して、2回目は短めの切り替えの練習をしてくれてますラブ


そして、まずは見通しを持っての活動ができるよにしてくれていますおねがい


🟡一日、一日成長して切り替えが少しずつうまくできるようになってること


🟡娘が幼稚園に行く日はめっちゃ機嫌が良いラブ


🟡そして、昔のように少しずつ話してくれるようになってきましたおねがい


折れ線型自閉症なのかなーと思ってたけど、


最近は、

お茶飲むー

トイレ行くー

うわぁー可愛いなぁー

楽しいなー


など、また言ってくれるようになりましたウインク


🟡幼稚園ではごはんもおかわりご飯4杯とか食べているらしい笑笑


先生達は送迎の際に娘の事をすごく可愛がってくれて、娘はもう早速懐いてるラブ

先生にタッチしてサヨナラができたりラブ

自閉っこて本当に人をみるなーと思う。


前の幼稚園のように無理矢理感がないので、娘も少しずつ娘のペースで成長して行って欲しいな。

🟡おトイレを幼稚園でまだ失敗もなしおねがい


色んなこの褒めた方が素敵で💓本当にみていて気持ちがよいラブラブラブ


🟡そして何より笑うことが増えた娘!!


ゲラゲラ笑ったり、兄と遊ぶ事が増えてきたり、1番苦手なコミニュケーションが少しずつ出来てきてるのかなーと感じでます。


ゆったりで良いので、娘が楽しいと思ったことを、伸ばしてあげたいなーおねがい