ここ半年間ずっとーともやもやしていたこと、、

それは、娘が自閉症かどうかということ。。


正直娘は、2歳半ぐらいまでは、発達の遅れはそこまでありませんでした。


一歳半検診は問題なく、終わりましたし。



気になるの3歳すぎてからからの言葉の遅れ

でも、普通に2歳半では2語分は話せていたし。

息子の、2歳の頃より話せていたし、女の子だから、少し早いのかなと思っていたぐらい。



でも息子と違ったのは、3歳すぎてからの事でした。

そして、会話力。


息子は3歳すぎて、蓋を開けたかなようにペラペラと喋りだしました。


そして、質問に対する答えも普通に返ってきてた。





娘は3歳すぎてから、語彙力や2語分は増えていたけど、、、


この事そういえば、おしゃべりしたこと

ない。


言葉が遅いなーと思っていた時の3歳検診。

見事に、言葉の遅れの指摘をうけました。



そして、療育を紹介されました。

周りと比べても発達の遅れを感じました。



信頼する心理士さんからも、このこは、コミュケーションが同じ3歳の子にくらべて少し遅れているね。と言われました。




正直、コミュケーションが弱いとか考えたことなくって、、ビックリしたけど、、なるほど!!と思った事を覚えています。



思い返えせば、お友達から言われた事が気になりました。

娘ちゃん、そんなにペラペラしゃべるって女の子タイプとはちがうねー!!と。


親ながら全く心理士さんに言われるまで、気がつく事ができませんでした。。



このぐらいでようやく、娘の発達障害への不安がでるようになりました。。



そこから、毎晩のように検索魔になりましま。。


娘は違う。違う。と言い聞かせる為に必死にネットを検索していた気がします。。


長くなりそうなので、また続きを書こうと思います。