ズボラな私がハマるおやつレシピ【抹茶チョコ】 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさて、おはようございます🌞



こちら福岡ですが、、

なかなか涼しくなりませんね💦



朝や夜だけでも涼しいといいんですが

ずーっと熱気が籠もっていてなかなか冷房止められません🤣


 


さて、タイトルの件ですが

私、よく食べるおやつが大体決まっていて

それがあればあまり他がほしくならないタイプ。



●チョコ🍫

●プリン🍮(カスタード)

●クッキー🍪

●おせんべい



こんなに暑いとアイスも食べたくなるけど

チョコやプリンを冷やして食べるのでも

甘いドリンクを作って氷を入れて飲むのでも

アイス欲は収まったりするタイプ。







 ●おせんべいは、夏は塩せんべいが好き

 

 





●クッキーはこのレシピが最高

もう10回以上焼いてる





ふっくら

●プリンじゃなくてブリュレだけど

このレシピでプリン買うの止まった






●そしてチョコはこちらのレシピ




無臭タイプのココナッツオイルにココアパウダーと砂糖とナッツ類を混ぜて固めるチョコなんだけど



他のココナッツオイルチョコと違うのが

最後に少し牛乳(うちは豆乳)を混ぜるとこ!



これですごくまろやかになって、普通のチョコと遜色ない味、、むしろ私はこっちのチョコの方が美味しい!と思うので……



いつも70%カカオチョコ買ってたのが、全く買わなくなりました。





この時にちょっと書いた↓




 


それで、いつも作ってるこのチョコレシピの
抹茶バージョンが出たので(☆o☆)
早速作ってみました!




痩せたい人って書いてあるけど

ダイエット目的は私はないので効果は分かりません💦

もう5年くらい体重変わらないので

痩せたいも太りたいも特になし。




抹茶バージョン、めちゃめちゃ良かった👍✨

すごく抹茶の風味を感じるなーと思うんだけど



抹茶のデザート作るときって、大体ホワイトチョコ入れるじゃないですか。ホワイトチョコの独特の香り、ちょっと苦手な私💦



ホワイトチョコ入れない分、抹茶の香りがくっきりして、さっぱり、でもまろやか、って感じ。私的にめちゃめちゃ好みでした(=´▽`=)♥




ココナッツオイル、寒いと固まるんだけど
夏場の今は完全に液体なので


そのまま砂糖(てんさい糖)と抹茶パウダー混ぜて
刻んだナッツと私はオートミールも混ぜて
最後に牛乳(豆乳)入れたらひと混ぜ。 




混ぜすぎないで、すぐタッパーに移して
冷凍庫で固める




レシピでは薄く敷いて割ってるけど
私は倍量で作って適当に切ってる




溶けやすいので冷凍庫保管。
色はこっち↓の方が近い




食後にちょっと甘いの欲しいときとか

ちょうどいいんだ。




うちはミックスナッツをまとめてフードプロセッサーで刻んで冷蔵庫に入れてて、それでクッキー作ったりチョコに混ぜたりしてる。


ナッツ刻む手間が省けると、

混ぜて焼くか、混ぜて冷凍するだけになるので

簡単で作るハードルがけっこう下がる感じ。





もちろん、頂き物のお菓子とかもあったりして

他のお菓子食べない訳じゃないんだけど


自分の好みのものがいつも家にあると安心で

なくても作れるという気持ちから


あれもこれも食べたい!みたいな気持ちが

すごく薄まるなぁ、と感じている。。 





いや、欲が減るのっていいことか分からないですけどね?😅💦


でも年を取るにつれて、いつものごはんをしっかり食べて、おやつをちょこっと、が身体が楽だし、気持ちもいい。


そして流行りのものより自分の好み、になっていくなぁとしみじみ感じます。






あと、身体動かす方がごはんが美味しいので、、

休みは嬉しいけど、仕事の日の方がごはんは美味しいね(笑)






ということで


スボラなのになぜかよく作るおうちおやつたちでした。



それではまたーー!