このためにバーナーを買ったアイス◯◯○◯…!【おうちおやつ】 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさて、こんばんは。




旅行の続きを書こうとすると

ちょっとエネルギーがいるので

なかなか書けず💦




そうこうしてる間に夏が終わるといけないので

先にこれを書くことにした。





もうサムネ見たらわかると思うけど……




このためにバーナーも買っちゃった\(^o^)/

 



ゴォォォ




\ 夏にぴったりブリュレアイス /





お菓子づくり動画でお気に入りの

もか様のレシピです…!





材料を概要欄より!
作り方は動画見てほしいけど
とりあえず材料見てから作るか決めるよねー





牛乳→豆乳
生クリーム→豆乳生クリーム
グラニュー糖→てんさい糖

に変えて作ったけど問題なく美味しくできました。
買い足すの生クリームくらいでできるのいいよね
作り方もとてもカンタン。




卵黄には砂糖混ぜて
ミルクとクリームはフツフツいうまで加熱





混ぜたら濾して、容器に入れて
更にバット状のものにお湯を入れてそこにブリュレ液の入った容器を入れる。





ホイルを被せて30分!




……だったんだけど

すごくゆるくて💦



5分追加したら





固まったやつ





固まってないやつ
分かりにくっ!



マチマチになっちゃったので



面倒になって



…凍らせたら一緒では?

という気持ちになって




すべて冷凍庫にINしました…!





食べたい時に取り出して
てんさい糖(何かしらの糖)を振りかける




そして


ついに


このために買っちゃったバーナーを
使う………!

 

ゴォォォ 






うん!いいのでは\(^o^)/






砂糖の層があまり厚くなくて
お店のようなガラス層を割る感じはないけど



ささやかなパリパリ感と香ばしさ
カスタード自体が甘すぎなくてちょうどいい



すごく私好みのデザートできました👍✨



残りはまだ冷凍庫にあるので
好きな時に食べれる😊🎶




バーナーは買おうって思って止めたりして
かなり迷ったけど



私の好きなデザートのひとつがプリンで🍮
でもカラメル作って敷くのがほんとに面倒で!


もう作らなくていいや、買えばいいし
って思ってたけど、やっぱり市販のは少し甘すぎて💦

 


そしたら、ブリュレがあるじゃん…!✨

砂糖を後から掛けて焦がすという
まさにプリンとカラメルが逆転したような状態



初めて作ったけど
もかさんのレシピが甘さちょうどいいし簡単なので
もうずっとこれで作ります🙆‍♀️

 

そういえば、プリンは配合変えて何回か作ったけど


全卵🥚で作る
昔ながらの固めプリンは
苦手でした\(^o^)/💦



卵黄のみ+クリームのリッチな配合が好きでした(笑)


そしてカラメルが薄くなるのも苦手なので
砂糖を焦がすカラメリゼ最高〜〜✨


またリピすると思います👍




最近作ったおやつの中では
このブリュレと


ココナッツオイルの抹茶チョコが
ほんとに素晴らしく美味しいレシピだったので


抹茶チョコの方もまた紹介したいと思います!



それではまたーー!