【おうちおやつ】理想のプリンにたどり着くまで。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v


おはようございます☀︎


あと15分で朝ごはん準備…!
タイムトライアルでございます。



さぁさぁ!


今年になって
うちで作るおやつの種類が増えたんだけど



中でも「冷菓」作るようになりましたね。



ムース
ゼリー


そして今回は…プリン!🍮𓌈



私はお腹を冷やすとあまり良くないので



今年の夏、これまでめっちゃ食べてたアイスを減らして


氷菓→冷菓


ぐらいにしとこか、という取組みを始めようと思ってて。

ついでに冷菓は割と添加物系多いので、いつも買うのに苦労する。→もう自作しよかという感じ。





さてさて!

プリンは意外と簡単なんだよ。



ただ、慣れるまで

脳が
プリンを作る
という思考回路に追いつけなくて
(プリンハカウモノ)


なんか、なかなか取り掛かれなかった。



手帳に
「やることリスト →プリン作る」
「今週こそプリン作る」
「今日、プリン作るぞー!」

って何回も書いて
どうにか取りかかれた。



おうちプリン、最初は
「固めプリン」っていうのにすごく惹かれて


・卵(全卵)
・砂糖(うちはてんさい糖)
・牛乳
・バニラエッセンス


のシンプル材料で作るのに惹かれて


レシピ検索しすぎて
どれだか分からなくなったけど
こんな感じのレシピ↓



おやつ作る時
最初は型を買いたくないので
とりあえず、ガラスタッパー


カラメル作って、底に流す



個人的に、プリン液より
カラメル作って流す方がコツがいるというか
何度もやって、要領が分かってきた気がする



卵とてんさい糖を混ぜて
牛乳を温めて、混ぜながら卵に注ぐ




底に、簡易蒸し器なんだけど
孔のたくさんあいた、足つきの蓋みたいなのを敷いています。


これで15〜17分。



しっかり、固まってます!



すが立つ、とかよく聞くけど
それはあまりなく。
それより、大きめ容器で作るので
真ん中の方が固まりにくくて
こんなふうに崩れること多し。




カラメル、こんな風に底で溶けるのね〜という発見。

切って出す時も崩れにくく
ほんとにしっかり、固めプリン。



でね?

私、固め、固め、って言っててアレなんですけど

このプリン、なんとなく苦手でした💦


あの、すごく卵を感じるというか。
食感もだけど
一番は卵の匂い、かなぁ。
 

普段プリンを食べる時、
卵!ってあまり感じないので
やっぱりなんか、配分を変えたレシピの方が良さそうだな、と。

 


そして、2度目に作ったプリン。


一度目が卵感ありすぎたので
一度なめらか系にしっかり振り切ったレシピ



一度目のプリン、
旦那氏は割と好きだったみたいなんですが
息子氏にはあまりウケず。

でもこのレシピを見せたら
「作って作って!」と催促されたんで
やってみることにしました。




こちら、前回とだいぶ配分が変わり

・全卵  →卵黄のみ
・牛乳  →生クリーム+牛乳 

になっていて

なおかつ全体における卵の割合も減ってるので
一言でいうと、


なめらかで、リッチ


なタイプのプリン。



手順は同じ〜



横着して
片手鍋でやってみました。
高さがギリギリ。




で、ですよ……




できたこのプリン

すごく柔らかい。


どうにか分割してるけど↓
残り半分は出す時崩れちゃいました


だがしかし!!

めっ…ちゃめちゃ美味しかった……!

家でこんなの作れるの?ってくらい。

あの辛口評価の息子氏も、
「うまい!!」と絶賛でした🤣



しかしなんか、

蒸し方にコツがいるのか


生クリームちょっと減らして
牛乳多めで同じレシピで2回目作ってみたら



真ん中だけ、ゆるゆる💦




めっちゃ崩れた💦
今回はカラメル後がけにしたけど
うーん、どっちがいいかなぁ。





まぁ、まずちゃんと固められるようにするのが先か( ˙꒳​˙ )


「うちのプリンはこれ!」っていうやつにたどり着けるまで、また配合変えて作ってみたいと思います。


あー!書き終わるのに30分オーバーしちゃった!(大惨事)

急いでお弁当&朝ごはん作ってきますε≡≡( ˙꒳˙)/シュタタタタ



それではまたーーー!