男ばかり三兄弟(小4、小1、年中)のママ
「常識、普通、失敗しないこと」
に囚われて生きてきた。
老後の不安(お金)からも解放される!
お気楽人生満喫中♪♪
詳しいYUKKOのプロフィールはこちらから
みなさん、こんにちは〜![]()
5月9日は母の日ですよーー![]()
昨年から、母の日のプレゼントは、
/
子ども達におねだりしています![]()
\
とりあえず、一番お金を持っている長男そーくんに、
ねーねー、もうすぐ母の日だよ![]()
と伝えると、
あーーー、そうだったな。ゲーム買うためにお金貯めてるから、そんなに高い物だと困るけど、いいよ![]()
てことでおねだり成功
です![]()
プレゼントは、子どもが選ぶのではなく、私が選びます(笑)
私が選んだプレゼントはこちらです♪
お値段2,090円のピアスです
そーくんに、このピアスが欲しいって伝えると、誰がいくら払うのかを決め出しました。
お母さんが母の日に2090円のピアスが欲しいんだって!俺が1500円出すから、こーくんは590円出して!けーくんは500円ね!
みんな優しいわ
こーくんも、けーくんも、
俺、○○円あるから、いいよー!!
って私へのプレゼントに惜しげもなくお金を払ってくれる![]()
やさしー![]()
ネットで買うから、子ども達からお金を徴収して、私が注文するっていうね(笑)
めっちゃ現実的よね![]()
で、注文したピアスが届いたよーーん![]()
うふふ
きゃわいい![]()
早速つけて子ども達に見せました![]()
子ども達、喜んでいる私を見て、喜んでました![]()
↑これ大事!特に男の子には、大げさに喜んで見せると、本当に喜んでくれる![]()
お手伝いした時とか、役者ばりの大げさ演技で喜んで感謝しています![]()
でも、心に余裕がない時はやれないけどww
みんなで記念撮影しましたー![]()
母の日っていいなー![]()
![]()
![]()
来年は、何もらおうかなー![]()
あ、その前に誕生日プレゼントもおねだりしよっかな![]()
子どもにプレゼント買わせるのってどうかなって思うかもしれないけど、私はお金を使うことも大切だと思ってます![]()
お金を出す価値があるかどうか、判断する練習になるからです。
貯めてばかりでは、お金の使い方を学べませんから。
時に失敗しながら、お金との付き合い方を学んだ欲しいので、こんな物にお金使うの!?っていう時でも、あまり口出ししないようにしています。
こういう考え方もあるよ?と選択肢を増やす意味でアドバイスを出すときもありますが、基本的に自分のお金の使い道は、自分で決めさせています。
という事で、プレゼントのおねだりもお金の勉強の一部なのだ!!!
た、たぶん。。。![]()
それではまた!


