おはようございます。

下河内優子です。

 


 

先日投稿した三女との冷戦状態の記事に、

いいねやコメントありがとうございます。

 



先日の記事貼っておきますね。

 

 

 

コメントは管理されているので

お返事できないので

こちらでさせていただきますねウインク


 

ゆっこさん💕あぁほんとうに共感の嵐です。
子どもは本当に大きな気づきをくれる存在ですよね。
手を繋いだお二人の姿を想像してジンワリ涙が出そうになりました。
みんな愛からの行動、一生懸命、素敵です✨

 

さちこさん、ありがとうございます。

 

 

 

本当に子供は大きなづきを与えてくれる

とても大切な存在です。

 

 

 

私は子育てをしていなければ

今でも

不平や不満だけにフォーカスし、

そばにある幸せに気づけない、

つまらない人生を

歩んでいたと思います。

 

 

 

こうして、

さちこさんと出会うことも

なかっただろうなと思うと

改めてありがたい存在です照れ

 

 


 ---



 

さて、ここから今日の本題です。

 

 

冷戦を終えた三女から、

母の日に、

一輪のカーネーションピンク薔薇

をもらいました。

 

 

 

私の地元、東大阪市で

40年以上続くお祭りがあって、

 

 

 

そこへ塾帰りに

学校の友達と行って、

みんなそれぞれ

お花を買ったそうです。

 

 

 

 

これまでわが家ではㅤ

記念日といえば、

しっかり者でサプライズ上手な

長女の指揮のもと、

言われた通りに

指示に従う次女と三女。

 

 

 

 

それが今回は初めて

自ら考えて行動したようです。

 

 

 

帰ってくるなり、

 

 

 

「ママこれー飛び出すハート

 


お花の奥は疲れて寝てしまった三女と

推しの動画に喜ぶ次女w

 

 




と言って、

後ろ手に持っていた

カーネーションを差し出し

プレゼントしてくれました。

 

 

 

そして、

 

 

「いっぱいお花がついてるのも

あってんけど、

そっちの方が良かった?」

 

 

と聞くので、

 

 

「どっちも好きやけど

一輪で良かったよ。

一輪やったらお花が

大きくてキレイやからねピンクハート

 

 

と伝えたら、

 

 

「良かったー照れ

 

 

安堵の声とともに、

こんなことを教えてくれました。

 

「お花が一個だけのと、

いっぱいついてるのと2種類あって、

めっちゃ迷ってんもやもや




でも、いっぱいついてるのは

高かったから、

ちょっとお小遣いでは

キツイなーと思ってんチュー

 

 

 

(実際、お友達の中で

たくさんお花がついた方を

選んだ子もいたみたいで

すごく葛藤したみたい)

 

 

 

 

帰り道で、風が吹くたびに

「茎が折れたら大変アセアセ」と、

自分の手と体を使って

風をガードながら、

カーネーションを

守り抜いてくれたそうです。

 

 

 

「たくさんあるお花の中から、

一番キレイに咲いているの

どれかな!?って

みんな自分たちで選んでんでおねがい

 

 

 

そして、

「喜んでくれるかな?」と

ドキドキしながら帰ってきたそうです。

 

 

そんなストーリーを聞いたら、

何の変哲もない

この一輪のカーネーションが、

これまでもらった

どの花よりも輝いて見えましたキラキラ

 

 

もちろん、三女は

「母を感動させよう」と

狙ったわけではなく、

今日の出来事として

伝えてくれただけです。

 

 

 

だからこそ

「母を喜ばせたい」という

その思いが、

ストレートに伝わってきました。

 

 

 

帰ってきてから部屋に

こもってるなと思ったら

手紙も書いて

プレゼントしてくれました。

 


富士山の絵がものすごく上手でした




 

次女は晩ご飯に

カレーを作ってくれました。

 


ヘリにカレーがついちゃってるのが

なんとも次女らしいw

サラダはパパが作ってくれました。

 

 

 



祖父母も食べれるようにと

多めに作ってくれたので、

私の両親も招待して、

みんなで次女の作ったカレーを

一緒に食べることができました。

 

 

 

そのおかげで私は自分の母に

楽しい時間と

「いつもありがとう」という言葉を

プレゼントすることができました。

 

 


「母の日」は、

母になれたことに感謝し、

この世に産んでくれた母に感謝し、

母を愛してくれる子供達に感謝する日

なのだと知りました。

 


 

この母の子供として生まれたこと、

この子たちが私の子供として

生まれたことは、

当たり前ではなく、

ものすごい数の奇跡によって

生み出されたもの。

 

 

 

この事実に気づけたおかげで、

また幸せが一つ増えました。

 

 

 

幸せとは与えられるものではなく、

見つけるもの乙女のトキメキ

 

 

 

今日はどんな幸せが見つかるか

楽しみです。

 

ちなみに、

長女は「オタ活」のために、

朝から晩までいませんでした。

 

 

密かにサプライズを期待していた母は、

(↑コリないなw)

肩透かしを食らいましたが、

 

 

先日の三女との冷戦のおかげで、

 

 

 

「自分の時間を楽しめる

趣味や友達がいる長女の様子を

見れたのが最高のプレゼント」

 

 

 

だと受け取ることができました。

 

 

 

ちょっと成長したでしょ笑

 

 

 

皆さんはどんなプレゼントを

受け取りましたか?

 

 

 

 

おまけ

 

 

公式ブログになる前の

ブログで書いた

子育てに関する人気記事も

貼っておきますね。

 

いまだにアクセスがある

3年前の記事

 

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 


 

 

 

 

ゆっこのinformation

 

 

みんなで10分片づけ倶楽部

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

 

電子書籍

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

Kindle unlimitedだと無料でお読みいただけます。

 

 

 

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/