こんにちは。

下河内優子です

 

 

 

数あるブログの中から

ご訪問いただき

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

 

これからオフィシャルブログを

書いていくに当たって、

私がどういう人かを

知っていただくために

自己紹介をさせて頂きますねニコニコ

 

 

 

▶︎名前

下河内優子

(しもかわちゆうこ)

 

 

この名字は広島県に

多いみたいです。

 

 

 

▶︎あだ名

ゆっこ、ゆっこちゃん

 

「ゆうこ」は、

私の生まれた年の

女子の名前人気ナンバーワン上差し

 

 

控えめだった幼少期の私は

ニックネーム競走に入れず

いつも名字で呼ばれてました。

 

 

だから今では一番最初に

「ゆっこちゃんと呼んでください」

と自己紹介していますハート

 

 

 

▶︎血液型

A型

 

 

O型も混じっているので

几帳面な部分と雑な部分を

合わせ持つ、ハイブリッド?

な血液です。

 

 

 

▶︎星座

みずがめ座

 

 

土の時代でしかも

大企業に所属は本当に

生き辛かった〜泣

 

風の時代は

みずがめ座が生きやすい

と聞いて単純なので

ウキウキしています笑

 

 

 

 

▶︎数秘

 

33虹虹虹

 

 

自分が数秘33と知るまで

周りになじめないことに

悩みながら生きてましたもやもや

 

 

そして数秘33との

運命的な出会いから

一気に人生が変わりました流れ星

 

 

 

 

▶︎居住地

大阪府

 

奈良で幼稚園まで過ごし、

小学校から大阪に来ました。

 

司馬遼太郎さんがご近所で

小学生時代、

アイスキャンデーをご馳走に

なったりしてました飛び出すハート

 

司馬遼太郎記念館

 

 

 

 

▶︎家族構成

夫(1歳年下)

長女(高2)

次女(中3)

三女(小4)の5人家族

 

 

だいたい言われるのが

「パパ男一人でかわいそう」

なのですが、私よりも

アニメオタクのパパの方が

よっぽど子供たちと仲良しです。

 

 

 

▶︎住宅

20坪ほどの土地に建つ

3階建てのペンシルハウス

(縦長の家ってことね)

3LDK→5LDKに

2022年1月にリフォーム済

 

 

元々一人しか子供は産まない!

と決めていたので3LDKで

お家を建てたのですよ。

 

 

でも、子供の成長と共に

その可愛さに3人も産んだので

築20年を機に

ついにリフォームしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶︎お仕事

2021年9月まで

大手金融系企業で27年間

会社員をしてました。

 

 

 

最後の3年ぐらいは

パラレルキャリア(複業)で

いろんなことをしていて

本業以外で忙しくなりすぎて

会社員を卒業しちゃいました!

 

 

 

ちなみに、私が思う

パラレルキャリアとは、

収入の有無に関わらず

自分が担っている全てが

本業だし、自己実現のための

手段だと思っています。

 

 

 

だから家事なんかは特に

いろんなスキルを同時に

高められる最高の学びの場

だと感じています鉛筆

 

 

 

 

母親業

 

 

24時間休みなしびっくりマーク

 

お腹の中で育て

産み落とし、

何もないまっさらな脳に

いろんな知識を与えていく。

 

私は実は

この世で最も尊い仕事だと

思っています。

 

だからといって、

手間隙はかけてませんが

愛情はたっぷりかけてます笑い

 

子育てから学ぶことが多く

子供の成長と共に、

私も成長中ですチュー

 

 

 

著者

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

「時間がない」が「やりたいことができる!」に変わる時短家事の始め方

Kindle unlimitedでもお読みいただけます。

↓画像をクリック

 

自分が楽をしたいがために

研究してきた時短家事を

誰でも簡単に始められるように

書き下ろした一冊です。

 

 

 

 

時間の使い方コンサルタント

 

「時間」=「命」をテーマに

人生を豊かにするための

日々の時間の使い方を指導。

 

時間の使い方は

・片づけ

・時短家事

・マインド

が大きく関わっているので、

これを知るだけで自分を信頼し

自己肯定感が上がりますよハートのバルーン

 

 

 

みんなで10分片づけ倶楽部主宰

 

2020年4月から始めた朝活

am5:35にzoomで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・コミュニティ運営

など

トータル的に実践ベースで

直接学べる大人の部活

 

 

 

 

NPO団体 関西支部長

 

働く女性2,600名が所属する

無料オンラインコミュニティ

パラレルキャリア推進委員会

関西支部長に2022年1月就任

 

団体が2025年に開催される

大阪・関西万博の共創パートナー

であることから、

関西支部として積極的に

盛り上げ活動をしていきます。

 

一緒に活動したい方はぜひ

こちらにご参加ください。

 

 

 

 

パラレルキャリア専門誌の取材・インタビュアー

パラレルキャリア専門誌「Aile通信」

の人気コーナーの取材・インタビュー担当

 

 

 自分を極めた生き方憧れの女性リーダー

 

安藤美冬様(株式会社スプリー代表、著者)

青木千草様(CITTA手帳考案者、ヨガスタジオCITTA代表)  
浅倉ユキ様(料理研究家、全日本ズボラ主婦連盟代表理事)  
朝倉千恵子様(株式会社新規開拓代表、トップセールスレディ育成塾主宰)

高橋ゆき様(株式会社ベアーズ取締役副社長)  
小池百合子様(東京都知事 ※書面取材)2022年Spring号掲載予定

 

 

一流ビジネスマンから働く女性にエールを!


山下翔一様(株式会社ペライチ創業者、現会長)  
マツダミヒロ様(質問家、魔法の質問主宰、ライフトラベラー)   
衛藤信之様(日本メンタルヘルス教会代表、心理カウンセラー)  
 

 

 

 

心理カウンセラー

 

日本メンタルヘルス協会という

心理学の学校に通って

心理カウンセラーの資格を頂きました。

 

 

心理学とは人を操るため

と誤解している人も多いですが

自分自身の心と向き合い

自己対話するために大切な学問です。

 

※現在個人セッションは受けておりません

 

 

 

魔法の質問認定マスター

 

「魔法の質問」という

質問に答えるだけで

魔法にかかったように

・気づきがあったり、

・やる気が出たり

・行動が変わるような

「質」の良い問いを学び

様々なシーンで活用しています。

 

 

夏に沖縄で開催される

しつもんカンファレンスで

質問家として登壇した時は

楽しかったなー

 

 

 

 

初心者のための講座開催伴走コンサル

 

何か新しいことを始めるとき

どうやって始めたらいいか

何から始めたらいいかわからない。

そんな不安を抱えながら

一人で一歩を踏み出すのは

とてもハードルが高いですよね。

 

その超えるべきハードルを

とても低くして、サクッと

踏み出せちゃうように

寄り添いながらサポートしています。

 

 

 

 

 

他にもまだまだやってますが

多すぎるので割愛します!

 

 

 

 

▶︎趣味

 

片づけ

ドラマ鑑賞

学び

 

 

 

 

 

 

▶︎特技

 

超ポジティブ思考グッ

笑わせるコメント爆  笑

巻き込み力飛び出すハート

 

 

 

 

▶︎好きな食べ物

 

・チョコレート

・汁物系全般

・キムチ(コンズキムチさんの世界一おいしいキムチ)

・自分で作った餃子

・自分で作ったピビンパ

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでいかがでしょうか?

だいぶわかっていただけたかな笑

 

 

 

 

最初なので気合入れて

自己紹介書いてみましたびっくりマーク

 

 

 

 

人が大好き

片づけ大好き

楽しいこと大好きな

関西人のブログです。

 

 

 

 

いろんなことしてるので、

日によってどのゆっこから

お伝えするかお楽しみに飛び出すハート

 

 

 

 

 

はてなマーク

待ってない…ガーン

 

 

 

そー言わんと待っといてなお願い

 

 

 

ほなバイバイ

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/