こんにちわ。

下河内優子(しもかわちゆうこ)です。


今日は母の日ですね。

(誕生花セラピーのセッションカード)



朝から素敵な贈り物をもらって

喜んでいるお母さん達も多いでしょうね。



その一方で、

何ももらえず、声もかけてもらえず

寂しい思いをしているお母さんも

きっといるでしょう。



昨日、私は
娘たちにこんなメッセージを送ってみました!



 

子供達が保育園の頃は

園で似顔絵を書かせて

プレゼントしてもらえるので、



上のお姉ちゃん達も

手紙を書いてくれてました。


 

でも、

全員が卒園してしまってから

母の日を忘れられることも多くなり、

 


「今日母の日だよー」

 


と言うと、

慌ててやっつけのように書いた手紙や

似顔絵をもらうことが増えて来ました(笑)

 


それでも嬉しかったのですが、

忘れてたことに寂しさを覚えて

拗ねて不機嫌になる自分に気づきました。


 

せっかくの母の日

きげんよく過ごしたい。

 


子供達が私の事を大切に思っていない

のではなく、単に忘れてるだけ。




それはわかっているけど、

やっぱり寂しい気持ちが私の中にある。



だったら私はどうしたい?



寂しい思いをするぐらいなら

期待している自分がいるなら

 


自分から貰えたら嬉しい

素直に伝えることも大切なのかな。

 

 

と言うことで

冒頭のLINEになった訳です。

どストレートです(笑)


 

おねだりは子供だけのものじゃない。

 


そうすることで、ご機嫌で居られるなら

お母さんから子供達におねだりするのも

有りだよね。

 

お手紙もらえるといいな照れ



パートナーシップにも繋がりますが、

自分が本当はどうしてほしいか

相手に伝えることはとても大切。



でもね



それよりも大切なのは

自分が本当はどうしてほしいかを

自分で知ること。



自分の本当の望みを知らないと

どうしてほしいか相手に伝えることは

不可能だから。



自分本当の望みを知るには

良い質問を自分に投げかけること。



あなたが本当に嬉しいことはなんですか?




音譜質問を学べる講座を開催します。


問塾 基礎講座


問塾 上級講座