クラスコンサート(発表会)の選曲 | 大府市・豊橋市の音楽教室~バイオリン・ピアノ・リトミック・ベビーヨガ・知育~

大府市・豊橋市の音楽教室~バイオリン・ピアノ・リトミック・ベビーヨガ・知育~

大府市・豊橋市でこころ・からだ・あたまをすくすく育てる音楽教室をしています。日々のレッスン、二人の娘の育児、幼児教育現場での経験から、育児奮闘中のパパママ、子どもの習い事に悩む方に届いたら幸せです。

ヴァイオリンのお話♪

→3歳からのバイオリンコース

来年2月8日(土)に行われる、クラスコンサート(発表会)の選曲のお話。

 

毎年、嬉しいな、と思うのは、「〇〇が弾きたい!」と、自ら言ってくれる生徒さんがとても多いこと!

選曲の理由は様々ですが、多いのは

「去年〇〇くん(ちゃん)が弾いていて、かっこよかった!」

という理由。

嬉しいではありませんかおねがい

 

私のような大人が弾いてきかせてもいいし、

CDで素晴らしい演奏を聴いてもいいけど、

 

お友達や、知っているお兄さんお姉さんをみて

「やってみたい!」と思うのって、なんか幸せだわぁ♪

 

「発表会」という場が、練習の成果を聴いていただく場としてはもちろん

音楽を通じた交流や、

次への意欲につながるなにかを見つける場にもなっているのね照れ

 

 

自分自身の小学生低学年時代を振り返ると

「〇〇が弾きたいから弾く」なんて考えたことなくて

「教本の次の曲はこれだから弾く」

とか

「先生に言われたから弾く」

だったような。。。

私が、いかに受け身だったか、ってこともやもや

 

大府で音楽教室を始めて約6年。

ルチェンテの生徒は、小学校低学年までの小さな子が多いです。

そんな小さいみんなが、自分で主体的に選曲してくれることに

ちょっと尊敬のまなざしで、まぶしく思って見ておりますおねがい

 

うちの生徒ちゃんは、すごいんだぞー!

私の自慢の子どもたちなんだぞー!

 

と、声を大にして言っておこう照れ

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「こころ・からだ・あたま」を育てる

音楽教室ルチェンテホームページ(大府市江端町&豊橋市東幸町)

https://lucentemusica.jimdofree.com/

 

3歳からのバイオリンコース

4歳からのチェロコース(みんなのチェロ)

小学生のためのソルフェージュ「ミュージックアドベンチャー号」

おとなのバイオリンコース

おとなのチェロコース(みんなのチェロ)

 

certo音楽教室リトミックコースホームページ(大府市月見町)