不登校だった、元・子どもの立場から伝えたいこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

山下由紀子です。



ゆっきーって呼んでくださいニコニコ





私はこんな人です飛び出すハート

*改めましての、自己紹介
*今まであまり書いてこなかったこと


 


 

メルマガ
「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」
毎日配信しています。ご登録はこちらから飛び出すハート






最近、依頼をされて、

とある場所にコラムを寄稿しました。





その文章を読んだ方々から

「いい文章だった!」

「読みながら、さすが!と声に出して
言ってしまいました。」

などなどとお褒めの言葉をいただいて
とってもうれしかったのですニコニコ





メルマガやブログを

読んでくださってる方からも
文章が上手と褒められることは多くて、


私は文章を書くのが大好きだから
そう言っていただけるのは
とてもとてもうれしいことです飛び出すハート






でね、私の文章力
(って自分で言うのはなんだかおこがましいし
自分ではまだまだだと思ってるのだけど。。)

の秘密をお伝えすると、、、



子どものころに
めーーーーーーっちゃ
本を読んでたから本



なのですよ。





小さい頃、あんまり友達もいなくて
学校が好きじゃなかった私は

ずっと本が友達でした。




小学校の図書室で
毎日1冊本を借りて

学校の休み時間と
家に帰ってからの時間で読んで

次の日の朝に新しい本を借りに行く


そんな毎日だったのです。





本を読んでるときは自分の世界に没頭できたし、

家の中で両親が喧嘩をしていることで
感じてた悲しみを

紛らわすことができる気がしていました。




聞きたくないのに聞こえてくる
父と母が言い争っている声も

本を読んでいる間だけは
ずいぶんと遠くに感じたものです。





小学校・中学校と不登校だったときに

最初のころこそ両親は大騒ぎだったけど

だんだんと
私が学校に行かないことに
理解を示してくれるようになり


好きだった本を
好きなだけ買い与えてくれて


私は学校に行かずに
家でずーーーっと本を読んでいました。

 

 




学校のことを考えずにそうできることが
私はとてもうれしかったし、

自分を肯定してもらえているような

気がしたのです。




そして、今の私の文章力と呼べるものは
間違いなく

あのころの圧倒的なインプット量に

支えられています。





毎日ブログやメルマガを苦労なく書けているのは
あのころたくさん本を読んでいた
おかげだなって感じています。





今、セッションをしていて

「子どもが不登校で心配で、、」

とか

「子どもの将来を考えると不安で、、」

っていうご相談を受けることも多いのです。





私たち夫婦には子どもがいないし

子育ての経験のない私が
わかったようなことを言うのは
基本的に控えてるのだけど



それでも、


不登校だった、元・子どもの立場から言えるのは




お父さんやお母さんが


自分のことを認めてくれること

あなたはあなたでいいよって言ってくれること

そして、自分が好きなことを
否定せずにいてくれること



そんな経験は生きていく上で

大きな大きな力になりますよ!!




ってことです。







時代は大きく変わりました。





私たちが子どものころと
今の子どもたちをとりまく環境は
ぜんぜん違うし

常識とされることだってまったく違います。





そして、その変化は
今後さらに大きくなっていくことでしょう。






そんな変化の激しい時代に


よりどころになりうるもの。





それは、

「自分は大丈夫」

と自分を信じる力であり

自分で自分の人生を切り開いていける力です。




自分の好きなこと

自分がやりたいことを知って

そこに真っすぐに向かっていける力です。







そんな力をお子さんが育めるようにしてあげてください。







「お父さんやお母さんは

自分の好きなことを否定しないでいてくれる




自分の好きなことをやっていっていい


自分はこれでいい


自分は、大丈夫だ!!」



そんな感覚をお子さんが持てるようにしてあげてください。







それが、親が子どもに与えてあげられる

最大で

最高の

贈り物だと


元・子どもの私は思います。





未来を担う子どもたちが

そして、その子どもを育てる大人たちも



「自分は、大丈夫!!」



そんなふうに心から思って

自然と笑っていられる社会になりますようにおねがい


 

 

 

 

家族関係の人気記事飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

\自分らしく生きる/人気記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

メルマガ「ゆっきーの優しく丁寧にぶった斬るパートナーシップ論」

 



 

\山下由紀子の情報はメルマガを中心に発信しています!/

 

ブログよりもっと深い話
ブログには書けない
ここだけのパートナーシップの話
ゆっきーのリアルな結婚生活の様子を
毎日お届けしています。



「パートナーシップの本質をこんなに丁寧に
臨場感を持って書かれているメルマガは
初めてです!」

 

 

「取り繕った表面上のことではない、
本質のことを書いてくれている。」


「毎朝届くゆっきーさんのメルマガは
夫とケンカした翌日も読むだけで
フラットに戻れるサプリメントです!」



「パートナーに対する接し方や考え方に
変化が出てきてます!」


「ゆっきーさんと旦那さんの会話が大好き^^」



と好評ですニコニコ

 

 

講座・セッションなどの募集は
すべてメルマガで行っています。

 

ご登録はこちら↓からお願いいたします。

 

 



メールアドレスのみでカンタンに登録でき、
いつでも解除できますウインク



※登録完了メールが届かないときは
お手数ですが、別のメールアドレスで
ご登録をお願いいたします。

(注意 iCloudや携帯キャリアメールのアドレスは

届かないことが多いようです。
gmail等での登録をおすすめしております。)

※迷惑メールフォルダ等に
振り分けられている場合もありますので
ご確認いただけると幸いです。



どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ