それでも言いたいことが言えない人へ | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

言いたいことを言うって
相手を攻撃したり
責めたりすることじゃなくて
自分の気持ちを素直に
自分を主語にして伝えること。



 

 

『「言いたいことを言う」は相手を責めることではない』パートナーといい関係を保つには「言いたいことをためずに相手に伝える」のがめっちゃ大事です❣️でもね、言いたいことを言う=相手を責める、攻撃するではないですよ!…リンクameblo.jp

 



いいパートナーシップを築くには
それがとっても大切です!





でも、「それでも言いたいことが言えない」
っていう人もきっと多いですよね。





うんうんうん!!
めっちゃわかるよー!!!
と思います。




 

私も昔は「その映画、観たくない」の一言が
どうしても言えなかったのでね。



 

 

今はそんなことは全くなくなったのだけど、

それはなんでかっていうと

「言いたいことを言ってみたから」

なのです。



 

えっ?それだけ?と思うかもしれないけど、

そう、それだけなんです。



 

「言いたいことが言えるようになる魔法」

なんてものは存在しません。




ある朝目覚めたら
誰かと入れ替わったみたいに
言いたいことが言える自分になってた!
なんてことも起こりません。




自分で
「怖いな」
「嫌だな」
と思いながら
勇気を出して言ってみて、
「あ、大丈夫だった」を
積み重ねていく
しかないのです。




言いたいこと言っても大丈夫だった!
っていう経験をひとつひとつ積み重ねていく。




もちろんときには
相手が感情的になったりすることも
あるかもしれません。




それでも、大丈夫なので!




たとえ相手が怒っても悲しんでも
それで自分も怒っても悲しんでも
大丈夫なので。




相手が怒っても悲しんでも
世界は終わらないから。笑




それは自分で体感してみないと!




自分のために
自分で自分に体験させてあげてくださいねウインク



『腑に落とすには行動するしかない』この前、Clubhouseでこんなroomを開いて・・・ すぅさんこと鈴木健司さんに私も少し鑑定して頂きました。 そのときの一言めが・・・「めちゃくちゃ、合理…リンクameblo.jp





『言いたいことが言えないパートナーシップに影響してるもの』この前、友人と話してたときに「ゆっきーは本当に写真が上手だね」と褒めてくれました!わーいそして、そこから写真の話になり、、「さとちゃん(夫)は写真が下手すぎる…リンクameblo.jp




『パートナーへの怒りやイライラの裏にある本音に目を向ける』パートナーに対してイライラするとか怒りを感じるとき、その裏にある本音をしっかりキャッチしておくのって大切です。例えば、旦那さんが帰ってくるのが遅くてそれを不満…リンクameblo.jp