「言いたいことを言う」は相手を責めることではない | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

パートナーといい関係を保つには

「言いたいことをためずに

相手に伝える」のがめっちゃ大事です❣️






でもね、


言いたいことを言う

=相手を責める、攻撃する


ではないですよ!






ここを勘違いして

とにかく相手を責めたり

自分の感情をぶつければいいと思ってる人は

多いのかもしれません。






もしくは、言いたいことを言うって

そういうことだと思って

「そんなの無理。。。」って思ってたり。






でも、言いたいことを言うのに

相手を責める必要も

感情的になる必要もありません。






ぐちゃぐちゃの感情をぶつけられて

ギャースカギャースカ

責め立てられたら

100年の恋も冷めるよねえーん






誰でもときにはそんなこともあるけど

(私もあるけど笑い泣き)

いつもいつもだとどんな相手でも

しんどいですよ。






そうではなくて、


自分はこう感じた

自分はこんなふうに思った

自分はこんなふうにとらえた


と、あくまでも自分を主語にして伝えることです。






「あなたがこうだから」と

相手を主語にするのとは違います。






そのためには、相手に伝える前に

自分の気持ちを自分の中で整理するのが

必要不可欠!






そしてね、

「悲しかったんだな」

「悔しかったんだな」

「嫌だったんだな」って

自分で自分の気持ちを認めてあげたら、

相手に伝える前に

意外なほど心が静かになったりしますニコニコ






心がけてみてくださいねウインク







家の近くのお気に入りのカフェラブラブ










『パートナーに「何で気づかないんだろう?」と思ったら』パートナーに対して「何で気づかないんだろう」って思うこと誰でも一度や二度はあるかもしれません。何で気づかないのかというとその理由は単純明快で、それは口に出して…リンクameblo.jp





『言いたいことが言えないパートナーシップに影響してるもの』この前、友人と話してたときに「ゆっきーは本当に写真が上手だね」と褒めてくれました!わーいそして、そこから写真の話になり、、「さとちゃん(夫)は写真が下手すぎる…リンクameblo.jp