疲れたら少し離れよう | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

仕事に疲れた

人間関係に疲れた

子育てに疲れた

パートナーシップに疲れた

SNS疲れ




などなどなど




「もう疲れたな」って感じること

誰しもあると思います。





そんなときに大事なのって

まずいったん離れること。




少し距離を置くこと。





疲れたまま続けてても

改善することってあまりなくて、


たいていの場合

その疲れとか

積もり積もったガマンが爆発して

すべてが嫌になってしまう。





場合によっては


いきなり人間関係を絶ったり驚き


パートナーに「別れる」と言ってみたりガーン


勢いでSNSやめてみたりネガティブ





もちろん本当にそうしたくてやるなら

いいのだけど


「もうイヤッッッ!!!ムキー

「もうガマンできない!!」っていう

勢いで断ち切ってしまうと


トラブルになったり

あとで後悔したりしがちですパー





なので、まずはそっと距離を置くのが

オススメです。





仕事なら1日、いや半日でも

休みをとってみるとか



人間関係なら察する頻度

連絡する頻度を少なくするとか



子育てなら少し預かってもらって

リフレッシュしに出かけるとか



パートナーなら

ちょっと距離を置いてひとりでいるとか



SNSならしばらく見ないようにするとか



『繊細さんのためのSNSとの付き合い方』SNSって楽しいですよねたくさんの人と繋がれるしいろんな情報を得たりあったかい気持ちになれたり楽しいことたくさんあります。でも、「SNS疲れ」という言葉がある…リンクameblo.jp




自分が心地いいペースで

付き合っていったらいいのです。




自分に無理のない範囲で

やっていったらいいのです。





そして、もしもそこで

罪悪感を感じるなら、


相手の顔色ばかり気にして

いろんな意思決定が

他人軸になっていないかとか


自分のペースを無視して

無理して仕事を抱え込んでいないかとか


そもそも本当に楽しいわけでもないのに

やっていないかとか

(好きでもないのに付き合ってる友人とか

惰性で見てるSNSとか)



そんなことも振り返ってみた方がいいのかも。





「なんだか最近疲れちゃったな」って人は

まずその対象と

少し距離をとってみてニコニコ





そして、何よりも

自分のペースとか

自分の心地いい感覚を

大切にしてくださいね飛び出すハート





そしてそして、

「疲れる前に休む」ことも

とっっっても大切!ですウインク





『疲れる前に休むことの大切さ』昔と違って無理して頑張らなくなった今、心がけてることがあります。それは、疲れる前に休むということ。昔々の私は、頑張らない自分には価値がないと思っていたから、限…リンクameblo.jp





HSP、繊細さんはできるだけ

ひとりの時間をつくるのも大事飛び出すハート


『繊細さんのためのひとり時間』私にとって、ひとりでいる時間ってめちゃくちゃ大事です。いろんな人と交流するのも夫とふたりで出かけたりするのも大好きだけど、同じくらいひとりの時間も大切。(スタ…リンクameblo.jp