いい「慣れ」と悪い「慣れ」 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

最近、朝5:00に起きるようになりました。


さくら🐕のお散歩のため。



できるだけ涼しいうちに

行きたいなーと思って。


7:00とかになるともうすでに

暑いですもんね🥵



それに合わせて

夜も早く寝るようになり

そのために今まで夜にやってたことを

極力朝にやるように。


最近は寝る前に瞑想もしてて

おかげで寝付きがすごく良くなりました。


なかなかいい感じニコニコ



今まで早起きしよう早起きしようと思いつつ

なかなかできなかったのに、

今は朝8:00とかまで寝てた感覚が

思い出せない😅



やっぱり何事も習慣にしてしまうのが

いちばんだなーと

思う今日この頃です。


身体が覚えてしまうと

それがふつうになりますしね。


慣れってスゴイびっくり


でも、逆に「本当は嫌なのに

慣れてしまってること」には

要注意!です。


実は自分の心が望んでないのに、

本当は嫌なのに、

我慢するのに慣れてしまってること

ありません?


『「このくらいならガマンできるかな」と思うこと』「このくらいならガマンできるかな」そんなふうに思うこと日常生活でひとつやふたつあると思います。もちろんたまにはそんなこともあると思うのだけど、「まあこのくらい…リンクameblo.jp


本当は嫌いな仕事とか。


本当は付き合いたくない人とか。


本当はしっくりきてない環境とか。


でも我慢するのに

なんとなく慣れてしまって

「まあこのくらい我慢しなきゃね」と

思ってる。


でも、そんな我慢には慣れなくていい。


自分が望むものを手に入れるために

何かに慣れるのはいいことだけど、

望んでないもののために

我慢することに慣れるのはやめましょう。


我慢してることに慣れてるなと

思うことがあったら、

自分の気持ちに正直になって

ちょっとずつやめていくことが

大事だなーと思います。


我慢するために

生きてるわけじゃないのですから。



『我慢するために生きてるんじゃない』最近改めて思うのだけど、、幸せに生きるってやりたくないことを極力やめてやりたいことをやっていく。これに尽きると思うのです。まわりの人が言うことや世間的に良しと…リンクameblo.jp



『小さな不満を見逃さない』今あるものに感謝するって大事なことなのだけど、だからといって嫌なことを我慢して無理矢理感謝するのとは違います。嫌なことに蓋をしない小さな不満を見逃さないってと…リンクameblo.jp