夫婦喧嘩にならない秘訣 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

今日は夫とお出かけニコニコ






ランチに美味しいカレー食べて
映画を見て
楽しい1日でしたニコニコ


こんなふうに夫と私は仲良しなのだけど、
たまに私がイラッとして
ひとりで怒ってるときはあります。

が、たいてい数時間でおさまるし
ケンカになることはほとんどないかもキョロキョロ


それは、夫は基本的に大らかだから
ケンカにならないというのもあるけど・・・


もうひとつ、最近気づいたのは、

「ムカっとしたり
ギャーってなったりしてる怒りの感情と
本質の自分って違うもの」

みたいな感覚が
私の中にあるからなのかも。


だから、イラッとしても
それと距離をとっていられて、
そのままぶつけずに
しばらくして冷静になってから
言いたいことを伝えてます。

(そうできないときもあるけど。笑)



多くの人は
湧き上がってきた怒りや不安や悲しみを
自分そのものだと思って
それに飲み込まれてしまうのです。

(私も昔はそうでした。)

そのまま反応してしまう。

反応的に生きてる人は
とってもとっても多いのです。


パートナーが腹立つことを言ったから
即言い返したとか。

恐れと不安から
一時期あったみたいに
マスクや食料品を買い占めたとか。

芸能人の不倫のニュースに怒って
ネットで叩きまくってるとか😅


もちろんときにはそんなこともあるけど
「反応するのなんて普通でしょ」と
思ってたらなんだかちょっと
もったいないなーと思います。

うまく言葉で表すのが
難しいのだけど、
そういう感情って
本来の自分とは別物なのですよね。

本質の自分というか
魂である自分というか
そういうものとは別。

それが腑に落ちてると
感情が出てきたときに
客観的に見られるのですよね。

「怒りが出てきてるな」
「今、不安なんだな」と
自分を俯瞰して見られます。

感情と一体化せずに
距離をとっていられるというか。

これができると
出来事にむやみに反応しなくなるから
めっっっちゃ楽!

で、しばらくその感情を観察してたら
すぅっと消えていく。

感情を見ないことにするとか
抑えるとかとはぜんぜん違ってて
あるものを認めるけど
本質の自分とは別物、と
認識する感じ?

うーん、言葉でうまく説明できない😅笑

でも、この感覚を身につけたら
怒りに飲み込まれて
それを相手にぶつけることも
不安や恐れから焦って行動することも
だいぶなくなりますよウインク


それにしても
これをうまく言葉で説明できるように
なりたいなー😅


そのうち、もっと詳しく書きますね😊











【1日1新】
あるお店のフルーツゼリー