その言動は「かまってほしい」から | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

トイレを覚えたさくら🐕


(もうすぐ生後4ヶ月)


・・・が、たまに

トイレ以外のところでやっているえーん



本やネットを見たら

「飼い主さんにかまってほしくて

わざとトイレ以外のところですることも

あります」

だって。



様子を見てるとたしかにそういうこと

あるかもキョロキョロ



そしてそして

「騒がずに何事もなかったかのように

片付けましょう」

だって。



ついつい、「ああーー!!こんなとこで

オシッコしてるーガーン

と反応してしまうのだけど、

もうちょっと冷静になろうっと口笛



そして、これってね、

人間もやってることなのですよ。


パートナーシップでも。


もちろん個人差はあるけど、

こういう傾向が強い人が

一定数いるのもたしか。


例えば、心にもないことを言ってみたり。

(その気もないのに「別れる」とかね笑)


相手が嫌がるのわかってるのに

ちょっとイジワルなこと言ってみたり。


相手が楽しそうなときに

水を差すようなことを

言ってみたり。


(もっと無意識で

病気になってみたり

何か問題を起こしてみたりとかも)


そういう言動をするのって

かまってほしいから。


反応してほしいから。


相手の注意をひきたいから。


こっちを見てよーーーって

言ってるのです。


無意識のうちに。


で、無意識のうちに

こういうことが起こってると

理解しておくのが大切。


自分がやってるときに

それに気づけたら

「相手に反応してほしいんだな」って

自分を俯瞰して見られるようになります。


自分の心の中にあるものを

認められるようになります。


そうすると、そういう言動が

ちょっとずつちょっとずつ

減ってきます。



あと、相手がそういう言動をしたときも

「反応してほしいんだな」って

冷静に見られるようになりますよ。


なんか水を差すようなこと言うな

なんかイジワルだな

かまってちゃんだなーと思っても

それにむやみに反応しないでいられます。


騒ぎ立てないことが大切なんですよね。


反応して言い返したりしたら

無意識のうちに

「わーい🙌反応してくれたー❤️」って

思っちゃうのです。


それで、またやるのですよ。


ワンちゃんのオシッコと同じ笑い泣き



反応しないで騒がないでいると

そこで反応の連鎖が切れて

お互いに反応しまくることがなくなります。


そうすると

パートナー間での諍いや

夫婦喧嘩も起こりにくくなりますよニコニコ



そして、

「ちゃんとあなたのこと気にかけてるよ」

「大事に思ってるよ」

って

普段から表現することも大事かな、と。


(といっても、あまりにも

かまってちゃんで、辟易してるなら

無理して付き合うことないと思うけど😅)



やってみてくださいねウインク




『自分の感情をちゃんと見よう』円満なパートナーシップの秘訣ってパートナーに言いたいことをちゃんと伝えることです。自分が感じてることもちゃんと伝えること。うれしいとか安心するとかそれは嫌だと…リンクameblo.jp



『エネルギーの奪い合いをやめよう』夫婦関係がうまくいかなくなるのって相手に自分を満たしてもらおう満たしてもらおうとするからなのです。相手を自分の思い通りにコントロールしようとしたり。相手の注意…リンクameblo.jp



『男心を「可愛いなー♡」と思えたらパートナーシップはうまくいく』近々、ある用事で品川に行くことになりました。 実はめちゃめちゃ面倒で 夫に送って〜って頼もうと思ってたのだけど頼むより前に「送っていって用事が終わるまで待って…リンクameblo.jp





【1日1新】

DEAN&DELUCA サンドイッチプレート

友人のおうちで桃のコンポート



瞑想セッションで友人のおうちにおじゃまして

終わった後、美味しい桃のコンポートを

ごちそうになりました


美味しかったなー


とってもお料理上手で

いつも美味しいものたくさん作ってて

素敵おねがい


美味しい美味しいと感激してたら

今度、夫が作ってくれるそう。


楽しみだなーラブ