「自分で決める」というチカラ | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

今日、SNSで目にした言葉。


「自分の人生は自分で決めたい」


本当にそうだなキラキラ

心の底から共感しました。


とっても素敵だな、と

心に響きました。


(それを投稿されてた方は

可愛いお子さんとお孫さんに恵まれた

幸せな人生を送ってて

それもまた素敵ですニコニコ)


何事もそうですよね。


大きなことでも。

小さなことでも。


結局決めるのは自分!


自分で決める!


これがこれから先の時代

とってもとっってもとっっっても

大事になっていくと思っています。


なぜって

「これが正解」っていうものは

なくなってるから。


今までの時代なら

これが正解だよね!とか

これが正しいはず!

みたいなものがあって、

それに従っておけば

安心だったかもしれません。


大きなもの(国とか組織とか)に

頼っていたら安全だったかもしれません。


親や上の世代の人たちが

「こうしておいたら正解」と言ったことが

そのまんま通用したかもしれません。



でも、そうじゃなくなってきてることを

感じてる人は多いのでは。



時代の変化はとてもとても激しいし。


価値観の多様化が認められるようになって

人と違ってていいんだ!って

気づく人も増えたし。


国や組織が言ってることが

真実だとは限らないと

気づいた人もたくさんいるのかも。



コロナ禍の対応にしても

(無事に開催されたけど)オリンピック開催の

是非にしても

ワクチン接種にしても。


人それぞれ考えてることも

何を大事に思うかもまったく違います。


何が正解、なんてなくなっています。


そもそも、人の数だけ正解は違います。


そんな時代に

自分の外側に絶対的な正解を求めて

何も考えずにそれに従うって

とってもリスキーだと私は思います。


もちろん情報収集したり

人の意見を聞くことは大切だけど、

最終的には自分で考えて

自分で決める。


これが今みたいな時代に

幸せに生きていくための

いちばんの拠りどころになる力なのでは

ないでしょうかニコニコ



そして、自分がやったことはぜんぶ正解!

ってまるっと自分を認めてあげるのも

とっても大切❣️ですウインク



『自分がやったことはぜんぶ正解!』先週は、夫婦二組で茅ヶ崎に行ってきました。 いいお天気で、空も海もすごく綺麗でした!!    別の、長年の友人の素敵なセカンドハウスにおじゃまして、たくさん美…リンクameblo.jp



【1日1新】

夫が桃のコンポートの

デザートを作ってくれた🍑




友人のおうちで頂いた

桃のコンポートに刺激されて

夫が作ってくれました。


あまり写真うまく撮れなかったけど

美味しかったラブ


いつもながらマメで働き者で感心します爆笑