自分の感覚に敏感になろう | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

ここしばらく

あちこち移動したり

いろいろ予定があったりで

私にしては忙しく、、

ダラダラとスマホを見る時間が

ぐぐっと減りました。


普段の3分の1くらいになってるキョロキョロ


でも、そうしたら不思議と

身体も気持ちもスッキリしてるのですよね。


自然の中にいることが普段より多かったって

いうのもあるかも。




おかげでなんだか頭の中が

クリアになってる感じがする。


何より夜ぐっすり眠れるのがうれしい。


前は、寝る前とかに

ダラダラダラダラとスマホ見て

眠りが浅くなって

すごく夢を見て

朝起きてもしんどいということが

多々あったのだけど、

そういうことがなくなりました。


できるだけこれを続けたいものですニコニコ


こういう、なんか調子いいとか

なんか調子悪いとか

そういう感覚に敏感になるって大事キラキラ


で、いちばん大切なのは

「自分で感じること」です。


どんなにまわりの人が良いよと言っても

自分がしっくりこないなら

それは自分には合わないのです。


どんなにまわりが気にすることないと言っても

自分が気になるなら

それは自分にとっては気になることなのです。


身体だけじゃなくて

心の中のことだってそう。


自分がどう感じるか

自分がやりたいのかやりたくないのか

自分は何を望むのか



まわりが言うことではなくて。

世間で良しとされていることではなくて。


まずは「自分がどう感じるか」です!


そんなことをひとつひとつ丁寧に

自分に聞いてあげてくださいニコニコ


それが自分を大切にするっていうことですウインクラブラブ




『自分にとって大切な時間を大切にする』私にとってひとりでいる時間はとってもとっってもとっっっても大切です。これ、繊細さん・HSPの人は特にそうだと思うのですが、人といることで受ける刺激ってとても強…リンクameblo.jp



『自分をいい状態に保つのが何より大事』自分をいい状態に保つこと。これが前にも増して大切な気がする今日この頃。緊急事態宣言の延長とか追加とかオリンピックがどうとか何だか世の中は落ち着かない感じなのか…リンクameblo.jp




【1日1新】

伊勢神宮でご祈祷

赤福をイートインで




昨日は伊勢神宮へ。


名物の赤福もいただきました。

お抹茶と一緒に。

美味しかったラブ