悩む時間を減らすための「やらないことリスト」 | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

夫が雑誌「PRESIDENT」を定期購読してて
私もときどき読ませてもらってますニコニコ




最新号の特集は

「どん底でも悩まない練習」





面白かったです!!




さて、誰でもそうだと思いますが、

私も悩むのは好きではありません。





今は大きな悩みらしい悩みはないし、

小さなことでもそれほど悩むことって
ないのだけど、
それには「やらないことリスト」が

とっても役に立っていますニコニコ



『2021年にやらないことを決める』お正月休みが終わって私は今日から仕事始めです。2021年にやりたいことを決めた方は多いと思うのですが『2021年にやりたいことは?』皆さまお正月いかがお過ごし…リンクameblo.jp



疲れるしストレスになるし
何よりその時間がもったいないと
私は思っちゃうのです。



なので、「やらないこと」を決めて
リスト化しておけば、
少なくとも
「やろうかどうしようか」で
悩む時間は少しは減ります。



あと、悩んだりぐるぐる負のループに
はまってしまう状況というのは必ずあって
そういう状況も避けるために
「やらない」と決めています。



例えば、
・睡眠時間は削らない
とか
・予定をいっぱいいっぱいに詰めない
(週に1日、少なくとも10日に1日は
何にも予定がない日を確保する)
とか。



私の場合、寝不足だったり予定がいっぱいで
疲れてるとどうでもいいことで
悩みがちになるので。



また、悩みとは少し違いますが
モヤモヤすることも減ります。



例えば
・毎回同じ愚痴しか言わない人とは会わない
と決めてたら
そういう人と会って疲れて
モヤモヤすることはないし。



これは失敗だったなと思ったことがあったら
「やらないことリスト」に追加したり。



最近では、ますますお酒が飲めなくなって
飲むと気持ち悪くなったことが
何度かあったので、
・お酒は飲まない
というのを追加しました。




どうしても飲みたいときは
2.3口だけ飲んで
あとは夫に飲んでもらってます。



「やらない」と決めてても
やっちゃうことも多々ありますが爆笑



「悩み」って自分の工夫で減らせるもの。



一見どうでも良さそうな小さなことで
悩む時間も、
なくなるとかなり快適です。



「やらないことリスト」とっても
オススメなので
ぜひぜひ作ってみてくださいニコニコ



そして、やらないことを決めるときには
自分のペースを大切にして
自分の気持ちに正直でいることが
何より大事!ですよ〜ウインク