自分の価値を他人から満たしてもらおうとしない | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

自分自身には価値があるということを

他人から満たしてもらおうとしないことって

大切です。


ふだん意識してなくても
自分にはそのままで十分な価値があるというのを
認められてない人って世の中には
意外と多いものです。

そして他人にそれを満たしてもらおうとして、
他人から認められたら
「自分には価値がある」と思えるような気がして、
行動がそういう動機になってしまってる人も

多いもの。


『他人の評価=自分の価値になってない?』他人の評価=自分の価値だと思い込んでいませんか?誰かに褒められたり認められたりしたら自分に価値があるような気がしたり、逆に、褒められなかったり認められなかった…リンクameblo.jp



昔の私なんてその典型で
すべての行動がそれだった気がします😅


例えば、無理をして仕事して
上司から認められたら
それで自分には価値があると思ってみたり。

SNSでたくさん「いいね」されたら
自分の価値が上がったような気がしてみたり。

誰かが好きになってくれて
大切にしてくれたら
自分はそれだけの価値があるんだと思ってみたり。


だから、好かれるように

自分を抑えて相手に合わせてみたり。

自分の本音ではなく好かれそうなことを言ってみたり。


(逆に他人から認められなかったら
自分には価値がないと落ち込んだり)

でも、それを自分本来の価値と切り離すのは
とっても大切。

意識的に切り離すのが

とってもとっても大切。

「他人から認めてもらうため」
「自分には価値があると他人に

承認してもらうため」に行動するのではなく、
それは自分自身で満たして
そのうえで、やりたいことはやりたいこととして
やっていくのが大切です。

他人に満たしてもらおうとすると
めちゃくちゃ振り回されますからね~💦


パートナーに振り回されてる人とか

結局のところ原因はそれです。


すべてが他人基準になって

自分がやりたいことも

自分が本当に望んでることも

わからなくなりがちだし。


そして、自分で満たすには
本当に小さなことで地道に
自己承認を積み重ねていくことです。

小さな小さなことで

自分の望みを叶えてあげるとか。


『小さな小さなことから自分の願いを叶えていく』今日は、夫と最近お気に入りの珈琲屋さんに行ってきました。期間限定の「しめじと水菜とお揚げさんの七味マヨサンドイッチ」前にいちど食べてとっても美味しくて、もうい…リンクameblo.jp


自分の望みを叶えてあげようとしないのは
自分には望みを叶えた状態を受け取る価値が
ないと思ってるからで、
小さな小さなことで望みを叶えてあげることによって
そこの認識を変えていけます。

あとは、小さな小さなことでできたことを
承認していく
こと。

例えば、朝起きたとか。
朝ごはんの準備をしたとか。
会社に行って仕事したとか。


そんな当たり前だと思ってることを
当たり前だと思わずに、
「これができた!」って認めていく。

自分はこれだけのことができるんだ

自分のためにこんなに行動してるんだ

っていう自己承認に繋がっていきます。

こういう小さなことを
地道にやっていくのが
意外といちばん効果があるのでニコニコ

ちょっとずつやってみてくださいねウインク




この記事も参考にキラキラ

『この勘違いをやめるだけで人生うまくいく』私は、何よりも大切なのは「自分はそのままで十分素晴らしい。そういう存在だ。」と思えるかどうかだと思っています。思うというよりも、"思い出す"という方が正しいか…リンクameblo.jp



『人と比べて優位に立とうとするよりも自分を満たすのが先』この数年でしなくなったことのひとつに、人と自分を比べてあれこれ思わなくなったということがあります。私の場合はですが、自分の中が本当に満たされてないときって人と…リンクameblo.jp



『愛されても愛されなくてもあなたの価値は変わらない』パートナーに愛されても愛されなくてもあなたの価値はまっっっっったく変わりません。あなたの価値ってたまたま出会ったひとりの人に愛されるか愛されないかで変わるよう…リンクameblo.jp





【1日1新】
ある音声配信
無肥料・無農薬のレモンバームのハーブティー