長い間パートナーがいない人にオススメなこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

パートナーがほしいけど
長い間いない・・・という人は
まずは日常の中で
小さな変化に慣れることを
オススメしますウインク

特に
今の生活はそれなりに楽しい
たいした不満はない
パートナーがいなくても特に不自由はない
でもいつかは結婚できたらいいな〜♡
っていう感覚の人。

今の生活に満たされてるって
もちろんいいことなのだけど
やはり現状を大きく変えるエネルギーって
湧きにくいのですよね。

現状に満たされてると
わざわざ何かを変えようと
思わないのが人間ですからね〜。

私もそういう時期は本当〜に長かった。
現状に不満はなかったけど
何だかずっと悶々としてました。

その頃の話。

そして
パートナーがいない生活って
それはそれで快適な面も
あるんですよね。

これも経験あるのだけど
仕事してて
日常生活なにも困ってなくて
一緒に遊べる友達もいて
まわりに独身の人もたくさんいて・・・
みたいな感じだと
あえてパートナー作らなくても
いいよねって思ってしまったり。

おまけに自分の生活パターンが
がっちり出来上がってしまってると
そこにパートナー候補が
入り込む余白がないんですよね。

今の生活パターンを崩したくなくて
自分の中で無意識にブロックしてしまう
こともかなり多いあせる

だから、まずは日常の小さなことで
ちょっとずつ変化を取り入れて
「自分の生活に
パートナーが入ってくる余白」を
作ってあげる。

「今の生活が変わってもいいよ」
「変化が起きてもいいよ」って
自分に許可をすること。

無意識のブロックを和らげるというか。

そして、そのために
今すぐできることで
私のオススメは
1日1新(1日にひとつ新しいことをすること)
です。


今までやったことがないこと
選んだことがないものを
選んでみる。
小さなことでいいので。

これは友人の真似をして始めたのだけど
とっっってもオススメです!

どんなに小さなことでも
日々今までとは違う選択をすることで
変化への抵抗感が下がります。

新しいこと・ものを選ぶのに
抵抗がなくなります。

そして、慣れてきたら
少しずつ
・オンライン婚活してみる
とか
・新しい出会いがありそうな場に行く
(オンラインでもたくさんあるし)
とか
・一人暮らししてみる
とか
大きな行動にも移してみたら
いいと思います音符

(ちなみに私が
生活パターンを崩せたのは
シェアハウスに住んでみたのが
大きかったかも。

他人と暮らすことに対する
ハードルがグッと下がりました。)

まずは今日なにかひとつ
新しいものを選んでみる。
やってみてくださいねウインクハート



生活の中に変化を取り入れて

「変化が起こってもいいよ」っていう

許可を自分に出すニコニコハート




私が結婚を決めたきっかけの話ラブラブ

現状を変えようとしたときに
陥りがちなこと雷

これもオススメピンクハート

【1日1新】
新川帆立さん
「元彼の遺言状」


「このミステリーがすごい」大賞
受賞作。
気になってたので買ったのですが
面白くて一気に読んでしまいました!

だから今日はブログ書くの遅くなった。笑