パートナーの人生を信頼する | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

私も慌ただしくしてるけど
夫は夫でいろいろあるようで
昨日は電話で1時間くらい
話をしていました。

必要なときに話を聞くくらいだけど
どんなときでも
「さとちゃん(夫)なら大丈夫。」
ということだけは
再三伝えているつもりです。

そして、夫はたぶんそれが
いちばんうれしいようだし
安心してる感じがしますニコニコ


パートナーの人生を「信頼する」って
とても大切だと思っています。

これ、「期待する」とは違ってて。

期待ってやっぱりどこかコントロールが
入るというか、
「自分の思ってる通りになってほしい」って
いうのがあると思うのですよね。

それで思った通りにならないと
ガッカリしたり怒ったり。

でも、その人の人生を信頼するって、

その人の人生にベストなことが
起こってる。

その人にはベストな人生を
つくっていける力がある。

その人なら大丈夫。

という感じキラキラ

そして、これって自分を信頼してないと
できないのですよね。

自分のことを大丈夫と思えてない人は
パートナーのことも大丈夫と
思えないですからね。

自分の不安を相手の問題にすり替えて
押し付けたりとか。
やりがちです。

「それで大丈夫なの?」とか
「もっとこうした方がいいよ」
みたいにあれこれ口を出すのって
本当に相手のことを思ってるというよりは
自分が不安だからっていう場合が多い。

私も昔はありましたあせる

でも、自分のことを
信頼できるようになるにつれて
それはなくなっていったなー。

だからまずは自分を信頼することが
必須キラキラ

その上で
パートナーの人生を信頼して見守ること
「あなたなら大丈夫」と伝えることって
相手にとっては何よりの力になると
思いますよウインク


「あなたなら大丈夫」と伝えてあげようニコニコハート





楽に一緒にいられる秘訣イエローハーツ
相手の感情を禁止しないキラキラ

自分の人生を本気で生きてる!?
【1日1新】
スタバ ほうじ茶クリームティーラテ