人の人生に口出ししてるうちは・・・ | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

人の人生にいろいろいろいろ

口出ししてるときって
自分の人生に本気で
向き合ってないときなんだと
思います。



もちろん

相談されたときとか

相談されなくても
軽い感じのならいいと思うのだけど

あーした方がいいよ!
こーした方がいいよ!

ってあれこれ口出して

本気で相手の人生を
コントロールしたくなってるときは
要注意かも。



例え相手が家族でも
パートナーでも。

(家族やパートナーほど
やりがちだけど。)



自分は誰の人生を生きてるの?って
振り返ってみた方がいいのかも。



私もむかーしはそんなこと多々あったけど、
自分のことに向き合いはじめたら
いい意味で
人のことはどうでもよくなったし、
自分を信頼できるようになったぶん
人のこともきっと大丈夫と
信頼できるようになった気がします。



夫に対しても
夫の人生だから
夫がいいと思うようにするのが
いちばんと思ってるし、
夫なら大丈夫と思ってる。



口出すってことは
「その人はそのままじゃダメ」って
思ってるってことで、
そのままの相手を認められてない
信頼できてないってことなんですよね。



そして、そういう人は
(むかしの私もそうだったけど)
そのままの自分も認められていないし
自分のことも信頼できていないんです。



だから、まずは自分を認めて
自分を信頼して
自分の人生に向き合うってことに
真剣になった方がいい。



それに、そういう立ち位置で生きてると
あれこれ言う人は寄ってこなくなるし、
まわりはちゃんと自分の人生を
生きてる人ばかりになるから、
とっても楽しいですよニコニコ



私はそんな人間関係が
好きだし
そういう仲間がたくさん
増えたらいいなーと思うのでした!



パートナーだって別の人間★
可能性を信頼する★
自分の人生を生きる★


お休み1日目は
ずっと行ってみたかった
ハンバーグ屋さんへ。
すごく美味しかったラブ
リピート確定だなーラブラブ